さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「厚木基地」へ行ってきました。

 

  昨日の記事で書いた通り「厚木基地」が騒々しいので行ってみました。

 岩国基地へ移駐した筈の米海軍機が我が物顔で飛び回っていました。

f:id:tomy2291:20180209122030j:plain

f:id:tomy2291:20180209122055j:plain

f:id:tomy2291:20180209122105j:plain

f:id:tomy2291:20180209122113j:plain

 駐機場には遠目に見ても多数の戦闘機が・・・。また、「安倍政権」に騙されました。「うそ八百」は「安倍の得意技」です。

f:id:tomy2291:20180209122140j:plain

 

 

 朝9時頃から10時頃までしか居ませんでしたが、帰り際にどっかで見たような機体が現れました。ここは海軍の基地だけどなぁ~・・・とよく見たら「YS-11」の改造機でした。所属は航空自衛隊です。

 電子測定機(電子情報収集機)です。

 厚木基地に隣接する民間整備工場で定期整備でも受けていたのでしょうか。何処かのヘリコプターと違って、元気そうに離陸して行きましたよ。

f:id:tomy2291:20180209122326j:plain

f:id:tomy2291:20180209122341j:plain

f:id:tomy2291:20180209122351j:plain

 

 改造機とは言え「YS-11」に会えて嬉しかったです。

  「YS-11」で一番気に入っているところは、操縦席上から垂直尾翼にかけて張られている「アンテナ線」だ。(写真を拡大すると確認できる。)

 如何にも「旧式」、速度の出ないプロペラ機ならではの装備だ。(昔、無線関係の仕事もしていたので。)

 

 

 さて、週末・連休です。

 

 冬季オリンピックも始まりました。

 

 スキー大好き人間ですが、「モーグル」とかいうスキーの競技は好きになれません。

 

 開会式を少し観ましたが、何であんなことまでやらないといけないのでしょう? こんなことで大金を使わされるようでは、開催地立候補する国が無くなるわけですね。

 

 単純に、選手入場して、開会宣言して・・・で終わりにできないのでしょうか?

 

 寒い中で見てる方も大変でしょう。選手たちは、寒いので、体調を崩しては競技に影響するからと出席しない選手が多いとか?

www.msn.com

 

 何か、本末転倒な感じがします。

 

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。