さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

積雪77㎝で「大雪」? 時代は変わりました。

 

 ただ、「情けない」の一言。

 ニュース映像で見る限り、私が子供の頃は、これくらいの雪で「立往生」なんてあり得なかった。

 私は、この電車が立ち往生した「三条市」に近い町の出身です。

www3.nhk.or.jp

 

 JRは何をしていたのでしょうか?

 一つ言えることは、ここ十数年(もっと前からか?)続く気象の「温暖化傾向」で、毎年費用をかけて用意していた「雪対策」を省略(簡略化)する方向に変えていなかったか?です。

 私が子供の頃は、降雪が予想され確認された時には、線路に積もった雪を払う目的で、時刻表には無い臨時列車を走らせていました。

 

 こんな報道もありましたが・・・。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

  「温暖化」とは言え「雪国」です。今回のような状況が、また、起きないとは言い切れません。「無駄」と言われても「備え」は必要ではないかと思います。

 

 まだ寒さは続くようです。明日からは「センター試験」です。お天気の崩れが少ないことを祈ります。

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。