さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「国連」の使命は何でしょう。

 

 国連安全保障理事会が開かれています。今回の議長国は日本だそうです。議題は「北朝鮮の核開発」問題です。

www.nikkei.com

 この問題が討議されるときにいつも思うのですが、なぜ?北朝鮮だけが「核開発」を進めることを非難されなければならないのでしょうか?

 見方は色々あります。その一つ、

 「俺たちの持っている核は問題ないのだ」だけど「あんたが開発を進めている(又は開発を完了した)核はダメだよ」という見方ができます。

 多分、この見方が諸外国の大半の見方でしょう。

 その見方(言い分)の裏付けとなる「言い訳」は何でしょうか?

 「安倍」が進める「軍備増強」と同じではありませんか? 膨大な軍事費を使って軍備の増強や近代化を進める隣国に負けてはならずと「イージス」だ「巡航ミサイル」だと・・・。

 仮に北朝鮮が核保有国で米国が核開発国という立場だったら、米国は何と理由付けをして核開発を進めるでしょうか? 多分、現在の北朝鮮と同じ理由付け(言い分)をするでしょう。

 

 核開発に限りません。「ICBM」でも「ミサイル」でも全く同じ論理で北朝鮮を非難し制裁を科します。

 

 「片手落ちの議論」は何も生みだしません。

 北朝鮮を弁護するつもりはありませんが、不合理な議論の展開です。

 

 

 「安倍」の秘蔵っ子と言われるこの方。この方に限らず、「安倍」一味は地に落ちたようです。

news.nifty.com

 記事中にもありますが「スナック」で政治の話や政策の話ができるでしょうか? そういった政治家として一番大事な仕事をどこでやろうと構いませんが、「できるところ」と「できないところ」は自ずとお分かりの筈でしょう。

 その分別がつかないとするならば「政治家」失格です。即時議員辞任を求めます。

 

 

 今日は予報に反して終日良いお天気でした。冷え込みも殆ど無く過ごしやすい日でした。確か、曇りベースで気温はそこそこ上がるが暖かさは感じない一日になる・・・とか予報していましたね。

 明日からは、また、寒くなるようです。体調管理が難しいですが頑張ります。

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。