「愚法」。

 

 今朝7時20分頃、我が家から見て東側上空(然程高くない高度、多分、東海道線戸塚駅上空あたり)を「オスプレイ」と思われる飛行体が2機編隊で南東の方角へ飛行して行った。

 「厚木基地」に程近く、「横田基地」にも遠くない位置にある我が家上空は、いろんな飛行体が飛び交う。更に、「羽田空港」を飛び立った民間機が東京湾から西の方角に転進して富士山上空を通過する航空路が設定されていることで民間機の飛行も多い。

 但し、「横田空域」と呼ばれる米軍最優先空域でもあって、民間機の飛行高度に制限がかけられていて、あまり低空は飛べない。「羽田空港」を離陸した民間機が「急上昇」するのはそのせいだ。

 それは兎も角としても、あの「変な飛行体」の「オスプレイ」だけは来て欲しくないと思う。

 (写真は数年前(2015年9月)に「厚木基地」に飛来した機体を滑走路南側から撮影したもの)

f:id:tomy2291:20150928100705j:plain

f:id:tomy2291:20150928100656j:plain

 東京湾を挟んで千葉県・木更津基地が「オスプレイ」の整備拠点になるという。この「変な飛行体」が我が家上空を飛び交うことだけは容認しがたいと思う。

 

 こちらの「普通の飛行体」は「岩国基地」へ移駐だそうですが・・・。

f:id:tomy2291:20170509090134j:plain

f:id:tomy2291:20170509094849j:plain

 今まで「厚木基地」周辺で振り撒いていた「騒音」が「岩国基地」へ『移駐』するだけで、何の解決にもなっていない。

 

 それにつけても、「ミサイル」がぶっ飛んだ日の「厚木基地」は騒々しい。

 

 

 

 次から次へと出てきますが、「東レ」の場合は「非公表」の方針だったとか? 呆れますね。

toyokeizai.net

 重役が揃って頭下げればそれで済むものでもないでしょうが・・・。

 

 

 でも、「日産」に始まったこの騒動(各社それぞれに事情は異なりますが)、例えば「自動車」については「日産」だけ叩いていればいいんでしょうか?(その後、「スバル」が続きましたが・・・)

 何か「匂ってくる・・・」という単純で明快なとらえ方をする人々は少なくないように思いますが・・・。「国交省」も「マスコミ」も「煽りますねぇ~」。

 元は、随分昔、日本の自動車生産技術が欧米に比べて著しく劣っていた時代の産物。「国交省」の怠慢でいまだに継続する愚法。米国の英国のメキシコのタイの・・・日産の各工場でこんなことやってるか?

 叩いている暇があったら早く「愚法」を廃棄しろ! 公明党出身の大臣じゃ何も言えないかな?

 

 こうやって、日産がモタモタしている間に、どこかの「水素自動車」開発メーカーは、電気自動車で大幅に遅れを取ったほかの数社と共に開発を急ぐかな? いざというときにはガソリンエンジンで動けるハイブリット車とは基本的に「視点」が異なりまっせ!

 水素自動車「ミライ」に「未来」はあるのかな?

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。