さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「富士山」綺麗です。

 

 今朝は「冷え」ました。

 北風が「冷たかった」です。

 

 「富士山」、朝日に焼けて「綺麗」でした。多分、今シーズン初めての景色だと思う。

 

f:id:tomy2291:20171112081912j:plain

f:id:tomy2291:20171112081928j:plain

f:id:tomy2291:20171112081940j:plain

 カメラ:PENTAX K5
 レンズ:smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]
     + KENKO MC UV SL-39
 撮影地:横浜市泉区 2017/11/12

 

 

 これから日を追うごとに「冠雪」が麓近くまで降りてきて、「冬の富士山」らしくなっていきます。

 

 「箱根」と「御殿場」の境に位置する「国道138線・乙女峠」から撮れる「真正面ど迫力富士山」や、氷結しない頃の「山中湖」の湖面に映る「絶景逆さ富士」も、まさしく絶景なのですが、我が家からは東名高速などを使って数時間、気軽には行けません。

 

 「真正面ど迫力富士山」を撮るには、もう1か所、「長尾峠」があります。

 ここへは、「箱根」側から「乙女峠」を目指して「国道138号線」を走り、「乙女峠」直前で、左の県道に入るのですが、この道は「急カーブ」あり「道幅」狭く「急傾斜」あり「冬季・積雪凍結or通行止め」ありの道なので、特に「雪道不得意」の方は避けた方が良いと思います。

 因みに、この道は、「乙女峠」が完成するまでは、「箱根ー御殿場」を結ぶ重要道路でした。

 

 ここ数年、どちらの峠にも行っていないので、今年こそ! 冬の氷点下の峠へ行ってみたいと思う。

 

 

 

 「富士山」の次は、「安倍」の「ゴルフ外交」のこと。(主に、裏話)

 これくらいくだけて書いていただくと楽しく読めます。

www.msn.com

 

 

 

 今日は日曜日。「紅葉見物」で、「乙女峠」あたりは、「大渋滞」かもしれませんね。「仙石原」の「ススキ」の名所も近いし・・・。

 

 

 明日は「愛車・ブルーバードシルフィ」の12か月点検日です。「冬」に備えて、タイヤも冬用に履き替えます。

 総走行距離が115,000キロを超えました。しっかり点検していただきます。

 

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。