「4年間」の「臨時雇用者」。

 

  今朝は少し冷えました。明日から11月です。

 

f:id:tomy2291:20171031120741j:plain

 

 

 今朝の朝日新聞朝刊「声」欄に以下の投稿があった。同紙デジタル版からコピーもできるのだが、必死にキーボードを叩いた。(以下、要点のみ抜粋。)

 

 ・・・今回当選した方々は、開票結果に万歳をしたことだろう。その万歳は、国民のために働ける歓喜か。はたまた多額の収入を得られる喜びか。特権を持ったうれしさか。大きな利権を手に入れられる愉快さか。

 ・・・私たちは、私たちの生活の改善のために、あなた方を臨時に4年間雇った。国民の生活をよくするという私たちとの契約をぜひ履行してほしい。仕事ぶりをみせてもらって、次に再契約するかどうか考えるつもりだ。

 

 本人の乗っていない選挙カーのスピーカーから「名前」だけを連呼し、「騒音」だけをまき散らし、誰もいない所で「ご声援ありがとうございます・・・」と言い放ち、見事に当選を果たした「兄ちゃん、姉ちゃん、おじさん、おばさん、おじいちゃん、おばあちゃん」、あなた方は、最長4年間の臨時雇用です。

 「謙虚さ」を忘れたあなた方には、4年後(あと1年がいいところ・・・という説も)に鉄の斧が振り下ろされるかもしれない。

 覚悟して、職務に当たってほしい。臨時雇用であることを忘れるな! どっちを向いて仕事するかな? 雇用主は「国民」だ。

 

 

 別に、血眼になってWEBを探し回らなくても、「森友学園」で検索を掛ければうんざりするくらいニュース記事が出てくる。

 これもその一つ。

news.nifty.com

 兎に角、姑息だね。「隠したい」一心ですね。隠さなけらばならぬことが山盛りなんでしょう。「森友」でこんな具合だから、腹心の友の「加計」はもっとすごいんだろうなぁ~。金額の桁が違いますよね。

 誰か、これらを題材に「ドラマ」か「映画」制作しませんかね? 切り込んでいく刑事は「右京」さんや「亀山薫」くんが良いね。序に「官房長」も復活させて・・・。大ヒット間違いなし!!!

 

 

 

 恥ずかしながら、飛行(搭乗)3時間以上のフライトに乗ったことがありませんので、感じがつかめませんが、日付が変わった深夜に羽田を出発し、早朝のロンドンに着く・・・という。

news.nifty.com

 「便利」なのか「疲れる」のか、よく分りません。でも、需要(搭乗率)は、高いのでしょうね。増便だそうですから。

 「JAL」ではなく「ANA」の欧州便に乗ったことのある友人が、「殆ど『貸し切り』だったよ・・・」と最近(春先に)話してくれたことを思い出しました。

 

 

 

 「ニコン」のカメラは、持ったことも使ったこともありませんが、「コンデジ」の世界は厳しい状況のようです。「スマホ」に押されて・・・。

www.zaikei.co.jp

 とかいう私は、ペンタックス! ペンタックス! 望遠だよ! 望遠だよ! ワイドだよ!」(これを知ってる方は、かなりの年配者?)の時代からの「PENTAX」ユーザーで、他のメーカーのカメラは良く知りませんが、我が「ペンタックス」も何回かの変遷を経験して、現在は「リコー」の配下にある。

 「スマホ」の機能が飛躍的に向上したのか、「一眼レフ」や「コンデジ」の機能までは必要ないのか? 特に「コンデジ」は売れないようですね。

 翻って、自分の写真撮り現場を思い出してみると、カメラには備わっているけれど、使ったことのない機能が幾つかある。「撮る」機能だけに特化して、安くて高性能な「コンデジ」が出たら買うかな? 多分買わない。 今使っているのが壊れたら仕方なく代替品を買う程度。

 「TV」や「録画機」などにも同じようなことは言える。使ったことに無い「機能」ってありませんか?

 

 

 

f:id:tomy2291:20171031120814j:plain

 

 写真は、我が家の庭に咲く「センリョウ」です。間もなく、鳥たちが食べに来ます。

 

 カメラ:PENTAX K5
 レンズ:smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]
     + KENKO Pz-AF 1.5X TELEPULS SHQ
     + KENKO MC UV SL-39
 撮影地:横浜市泉区 2017/10/31

 

 

 天気予報では「晴天」の筈が、今にも雨が降り出しそうな「曇天」。写真撮りに行く筈だったのを諦めて、「フリージア」の球根を植えました。

 例年より、少し遅めです。冷暗所に置いていた球根に、芽を出すものが続出したので、急遽植えました。春先には「黄色い花」を楽しませてくれるでしょう。

 

 

 明日は、終日、福祉ボランティア活動。「雨」が降らないといいなぁ~。

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。