さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

10月に入りました。

 

 10月に入りました。「秋」本番です。

 

 今年も、あと3ヶ月。

 

 今朝は、その名の通り「秋」らしい「爽やかな」晴天でした。夜になって「雨」降ってますが・・・。

 

f:id:tomy2291:20171001213551j:plain

 カメラ:PENTAX K20D
 レンズ:smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]
     + KENKO MC UV SL-39
 撮影地:横浜市泉区 2017/10/01

 

 

 今年も、普通に考えて「天候不順(異常気象)」だと思う。更に、この国の「国土」が、その「天候不順(異常気象)」に対する「余裕度」の低さも、あちこちで「露呈」した。

 〇〇年に一度の「大雨」とか、〇ヶ月分の「雨」が一度に降って・・・とか、その表現は様々ですが、だからと言って、山が崩れたり、堤防が決壊したり、川が氾濫したり・・・という事態を「仕方ない・・・」と肯定してしまうのも、何か、すんなり受け止められない部分があります。

 「何年か前にも同じような被害が・・・」などと、「長老」や「学者」が話す場面に出くわすと尚更です。

 

 災害が発生した後で、「何であんなところに家建てたかねぇ~?」「あの場所は

直ぐ水が出るんだよ・・・」などと、周りの人たちが話す場面が、たま~に報道されたりもする。「宅地開発」や「環境整備」などの時には、そういう、地元住民の「経験値」も、「開発事業」や「環境整備事業」の実行の「判断材料」の一つとしてほしいと思う。

 

f:id:tomy2291:20171001213630j:plain

 カメラ:PENTAX K20D
 レンズ:smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]
     + KENKO MC UV SL-39
 撮影地:横浜市泉区 2017/10/01

 

 

  政局は、色々と話題に事欠きませんが、

 

 何となく、前原さんは「弱み」に付け込まれているように見える。

www.msn.com

 

  「スキャンダル」とか色々賑わっていましたが、今度の選挙は厳しいと思う。

www.msn.com

 

 彼方此方に「声」をかけまくっていますが、初めから、あれもこれもとやりすぎると、「民進」や「維新」のような事態になります。「仲間」選びは「慎重」に・・・。

www.msn.com

 

 欲しいのは、「政治資金」でしょう。立ち上げたばかりでは、無一文でしょうから、参加される方に「持参金」を文字通り「持参」させたい・・・。

 この記事の終わり近くに、それらしき記述が・・・。

www.msn.com

 

 「枝野」さんを党首に、「残留組」で新党立ち上げて、「社民」とか「共産」とかと共闘を組んだら如何でしょう。「リベラル派」の支持者は多いと思います。

www.msn.com

  

 

 4発機で良かったですね。でも、この部分が破損した事故は初めて見ました。

www.afpbb.com

 

 

f:id:tomy2291:20171001213725j:plain

 カメラ:PENTAX K20D
 レンズ:smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]
     + KENKO MC UV SL-39
 撮影地:横浜市泉区 2017/10/01

 

 

 今週は、明日(2日)に福祉ボランティア活動。週末は、スポーツボランティア(湘南国際マラソン大会)活動の、担当地域の下見。

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。