戻って来た!

 

 今日も朝から「雨」。お天気の神様に、すっかり見放されたようです。「猛暑」でも良いので「青空が、お日さまが」見たい。

 

 気象予報士の「森田」さんが、今朝のラジオ番組で言っていましたが、今、日本列島に横たわっているのは「梅雨前線」か「秋雨前線」かという質問を受ける・・・と。

 

 正解は「梅雨前線」(この時期に使う是非は別として)だそうです。

 

 ということで、この前線が去れば、また、「暑く」なるそうです。是非!そう願いたい。

 

 

 「甲子園」も、お天気が安定しないで、もう2日遅れですね。今日は中止ではないようですが、第一試合は、長野代表「松商学園」が、岩手代表「盛岡大付属」に敗れました。

 まだ、全国各都道府県1校代表制でなかった頃、「信越地区」代表決定戦で、新潟代表が負けることが多かった学校が「松商学園」でした。

 

 

 

 スポーツボランティア活動の一つ「湘南オープンウォータースイミング実行委員会」から活動資料が届いた。今年も一般ボランティアとして活動する予定だ。

shonanows.jp

 8月26日(土)、8月27日(日)の2日間開催されるが、私の活動は27日(日)のみ。一般ボランティアなので、12月の「湘南国際マラソン大会」のボランティア・リーダーよりは、気が楽だ。

 頑張っていきましょう!

 

 

 

 「米海軍・横須賀基地(横須賀港)」に、原子力空母「ロナルド・レーガン」が入港したようで、その艦載機が「厚木基地」に飛来している。

 

 また、戻って来た。

 

 騒音も戻って来た。

 

 朝から晩まで「煩い!」。

 

f:id:tomy2291:20170509090123j:plain

f:id:tomy2291:20170509094849j:plain

f:id:tomy2291:20170509090134j:plain

(写真は前回飛来時「2017/05/09」のものです。)

 カメラ:PENTAX K20D
 レンズ:TAMRON AF ASPHERICAL XR LD [IF] 28-300mm 1:3.5-6.3 MACRO
     + KENKO MC UV SL-39
 撮影地:神奈川県大和市 2017/05/09

 

 確か、「岩国基地」へ移駐する筈なのだが・・・。

 

 もっとも、「岩国基地」へ移駐しても、「厚木基地」が多少静かになって、「岩国基地」が、その分、煩くなるだけで、根本的な解決にはなっていない。

 

 「厚木基地」では、周辺住民らによって、「第五次騒音訴訟」が提訴された。日本と米国との間には、最高裁判所でも踏み込めない「協定」が存在しているので、結果は見えているのだが、それでも、現状を何とか改善したいという住民たちの声が行動を起こしている。

 

 

 

 午後なってから、少しだけ雨の止むことがあったが、それを待ちわびていたかどうかはわからないが、「蜻蛉」が「この時」とばかりに、多数、飛び回っていた。

 

 このよく分らない天候には、動物たちもついていけないのかもしれない。「蝉」と「蝶」は、例年に比べて「少な目」だ。

 

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。

 

 明日は、午後、福祉ボランティア活動(福祉車両運転)です。