「巡りあわせ」。

 

 なんの巡りあわせだろう?

 

 32年後の同日のできごと、

 同じ空港・同じ行き先・ほぼ同時刻離陸、

 ほぼ同時刻・ほぼ同じ上空でトラブル発生、

 ほぼ同時刻緊急着陸(JAL123便は墜落)、

 機材は、Boing社製日本国内向け仕様(短距離運用が多く、それによる離着陸回数が多い為、足回り等が強化されている。与圧システムも同様に。)。

 推定されるトラブル原因は「与圧システム」の異常(JAL123便も圧力隔壁の破損による与圧空気の異常な流れによって機体後部の破損が原因とされているが・・・。)。

 

www.asahi.com

ANA、羽田発伊丹行きに与圧トラブルか 伊豆半島で引き返し緊急着陸

news.livedoor.com

 

 

 とにかく、大事に至らず、不幸中の幸い。

 

 

 昨日は10年ぶりくらいで「東京・渋谷近辺」をかみさんと歩いた。まだ全ては完成していないのだが、再開発真っ最中の「渋谷」。

 先ずは「人!人!人!」、人の多さに気分悪くなりそうだった。次に「煩い」。次に「街の色が不自然」。次に最も身体に堪えたのが「空気悪い(色んな匂いが混じって・・・)」。

 

 日々、田園風景の中で生きている身には、「行きたくない場所」だ。 そこから少し離れたり、路地に入ったりすると、「落ち着いた普通の街並み」があったりもするのだが・・・。

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。

 

 今日は「青空」の良い天気になりそうだが、長くは続かないようだ。

 

 甲子園!、新潟代表「日本文理高校」初戦突破!おめでとう!!! さて、甲子園へ応援に行く準備を進めなければ・・・。