「つながる」。

 今朝も「雨」。昨夜から降り続いている。一時、「水不足」とかで、「ダム」の取水制限が行われたが(神奈川県は制限されませんでしたが)、この前の「台風騒動」で降った雨のおかげで解消。

 と思ったら、今度は「日照不足」とか。平年値の半分くらいの時間しかお日様が照らしてくれていないようで、農家の皆様は大変なようです。 

 

 気象が不安定ですね。

 

 

 

 米国カントリーミュージックの大御所「グレン・キャンベル」さんが亡くなりました。


恋はフェニックス - グレン・キャンベル


Glen Campbell - Wichita Lineman


Glen Campbell - Rhinestone Cowboy (with lyrics)

 大好きなミュージシャンでした。

 晩年は「アルツハイマー病」を患っていたようです。ご冥福をお祈りします。

 

 「カントリーミュージック」は好きなジャンルの一つです。

 

 「グレン・キャンベル」さんとは、少し、方向が違いますが、「ジョン・デンバー」さんも好きなアーティストの一人です。残念ながら飛行機事故で亡くなりましたが・・・。


John Denver - Take Me Home, Country Roads 【720P】  カントリー・ロード


John Denver - Annie´s Song

 

 

 

 昨日、「スマホ」の事を少し書きました。

 

 先日、旧友から携帯メールに連絡があって、現役時代に「個人的データ処理」に多用した「Microsoft Access」(データベースソフトウエア)の使用方法についての質問でした。

 その回答は、携帯メールに書けるほど単純なものではありませんでしたので、PCメールに、懇切丁寧に、質問に対するかなりの長さの回答文と、プログラム例(テキストファイル)と、その解説文を送りました。

 

 

 その後、携帯メールに返信があって、何とか問題は解決した・・・という知らせがあった。ついでに、「Twitter」や「Line」はやっていないのか?という質問が付いていたので、「必要性を感じないのでやっていない・・・」と返信したら、半分笑い飛ばしたような文面で「現役の頃からちっとも変っていない、貴方らしさが良いですね・・・」という返信が来た。

 お礼の言葉の次は「それ」かい?と思ったが、旧友はそれらの方法で「つながり」たかったのでしょう。

 

 それ以前に、いまだに「ガラケー」なので「無理」です。

 

 

 退職し、仕事や人間関係から逃れて、気ままに暮らしたいと思っている頑固老人には、そのような媒体を経由した「つながり」は不要です。

 とはいえ、そういう状況になってしまっている現状を、参加すべきは別としても、認めざるを得ないことも事実。

 

 「見る」「聞く」「話す」が遠ざかっていくようで、嘆かわしいですが・・・。

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。

 

 明日はクラシックコンサートに出かけます。