「百日紅(サルスベリ)」。

 

 記者会見の際に、某記者の質問(少ししつこい質問だったのかな?)に対して、「貴方とは違うんです・・・」と返した福田さん、思い出しました。

 そんなに昔ではありません。「小泉」後、首相がコロコロ代わっていたころです。

 安倍政権に対して「苦言」を呈しています。

this.kiji.is

 自民党内で、これくらいのことを言える方がもう何人かおられたら・・・、安倍政権そして自民党は「もっと」安泰なのでしょうが。(おられても、発言しなければ何にもなりませんが・・・)

 

 今回の組閣でも、一見、「お友達&イエスマン連合」から脱したように見せかけていますが、どうでしょう? 色々抱えてる方もおられるようで、夏休み返上で頑張る「某週刊誌」の努力に期待します。放送や新聞に「期待」できないところが情けないですが・・・。

 

 

 

 

 家の近くの道路の街路樹になっている「百日紅サルスベリ)」を撮ってみました。

 「青空」だったら、もっと映えるのでしょうが・・・。

 

f:id:tomy2291:20170803101916j:plain

f:id:tomy2291:20170803102103j:plain

f:id:tomy2291:20170803102156j:plain

f:id:tomy2291:20170803102324j:plain

 カメラ:PENTAX Optio VS20 Compact Digital Camera
 撮影地:横浜市泉区  2017/08/03

 

 

 

 故郷新潟は、ようやく「梅雨明け」だそうで、先日行った「墓参り」の際に色々と気を使ってくれた姉にメールしたら、「暑い」そうです。(当たり前!)

 昨日は「長岡大花火大会」に行って来たそうで、兄夫婦と一緒に「寝転んで見ないと尺玉(花火の大きさを言う時に使う)はよく見れない程の近くの特等席で見た・・・」とメールが返ってきました。NHK-BSで放送されていたようですが・・・。今日は日テレ‐BSで放送されたようです。いずれも観ていませんので詳細はわかりません。

 

 花火はTVで観るものではない・・・と常々思っています。あの、腹にズシンとくる感じが味わえないもので・・・。

 

 姉にメールしたのは、先日のお礼の他に、甲子園への応援観戦のことでした。新潟代表・「日本文理高校」の活躍と今季限りで引退する「大井監督」の姿を見にいきたいもので、その打ち合わせの為でした。

 結果、初戦突破したら行こう・・・ということになりました。

 

 日本文理高校ガンバレ!!!

 

 

 

 今日は「奇形心臓」の臨時受診日でもありました。少し前から体調が今一つだったので、処方(投薬)を変えてもらっていたのだが、その後の状況を診るということで主治医から「八月に入ったら受診するように・・・」との指示だった。

 その結果は、処方(投薬)を前に戻すということだ。切った貼ったで済む病気ではないので、薬の力を借りるのは最小限にとどめ、自力で生活できることをやっていきましょう・・・ということ。少し元気が出なくなると思うが、それを受け入れて従うように・・・と促された。

 

 その通りだろう。なるようにしかなりません、この病気は。

 

 

 

 さて、明日は、午前中、福祉ボランティア活動・福祉車両運転。安全運転で参りましょう。

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。