「夏」らしさが・・・。

 

 朝から「戻り梅雨」のようなお天気。気温がかなり低いので、少し、心地よさを感じる変な気分。暫く、こんな天気が続くという。ご老体の体力回復に寄与してもらえるか、期待したい。

 

 今は「夏」ですが、一つだけ「夏」らしさを感じさせてくれるものが、今年は少ない。それは、「蝉」。

 

 この前にアップした写真には、ちゃんと、写っていたではないか!?と言われそうだが、あの写真は、我が家近くの「区民の森」へ探しに行って撮ったもの。

f:id:tomy2291:20170724213122j:plain

 我が家の庭も、それらしき「穴」が、いつもの年に比べて激減していて、探すのに苦労する。「鳴き声」もほどんど聞こえてこない。

 

 どうしたのでしょう? 皆様のお住まいの地域ではいかがでしょうか。

 

 

  と、「蝉の鳴き声」ではなくて「轟音」が。厚木基地を飛び立った海上自衛隊の「P-3C」対潜哨戒機が1機、我が家上空を相模湾の方向へ飛び去った。離陸したばかりで低空飛行なので、プロペラ機の割にかなりうるさい!

f:id:tomy2291:20170509094300j:plain

 ちゃんと「お国」を守ってください! 頼みますよ!!!

 

 

 昨日、「銀座線」のことを書かれたブログを読ませていただいた時に、急に、「銀座線・外苑前駅」近くの「銀杏並木」に行ってみたくなった。現役の頃は、すぐ近くに勤務先があったので、「朝」(少し早めに出社して)「昼」(お昼休みの散歩に)「夜」(帰宅途中の寄り道で)に加えて、仕事をちょっぴりサボって「歩いた」のでした。

 「2020オリンピック」用に建設が進む「新国立競技場」のせいで、かなり「騒がしくなっているのだろうが・・・」などと、思いを巡らせたら、行きたくなった。

 

 近日中に行ってみよう。と、おもっているが・・・。

 

 

 

 産経新聞の記事なので、俄かに信じ難い(裏に何があるか?)が、引用本文中にもあるように「人材不足」に陥っているようです。何でも言うことを聞く若い代議士さんには「大臣」は重荷です。奇しくも「稲田さん」が見事に証明しました。

www.msn.com

 特に「文科省」は「お断り」でしょう。国民に分かりやすいように丁寧に!正直に!説明しなかったツケが回ってきました。

 

 

その他、幾つか拾ってみましたが、「アベ」には具合の悪いことばかりです。

www.msn.com
www.msn.com

 

 また、文春さんが新たな問題提起を・・・。叩けばいくらでも出てきます。

blogos.com

 

 

 

 今日の福祉ボランティア活動・福祉車両運転は、初めて利用される方でした。いろいろと勝手がわからないことも幾つかありましたが、まあ、不快な思いはさせなかったと思う。

 旧市街地の為、道幅が狭く、車両の取り回しに少し苦労した。

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。

 

 今日よりは少しお天気が良くなるようです。