「節度」は大事です。

 

 亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。

www.msn.com

 

 その上で、苦言を申し上げます。

 

 かなり前からですが、こういう方が増えましたね。自分の趣味や仕事?に没頭されるあまり、まわりが見えなくなっている人。

 亡くなられた方は、多分、「撮り鉄」さんだったのでしょう。上の新聞記事によれば、自身が撮影した画像をツイッターに上げていたそうですから・・・。

 

 私も「写真」が趣味の一つですので、いろんな所へいろんなモノを撮りに行きますが、節度を越えた行動が目につくカメラマンが多すぎます。と同時に、同じ趣味を持つものとして、申し訳なく、情けなくなります。

 

 東海道線に「根府川」という駅があります。神奈川県にある駅で、「小田原」よりもう少し「熱海」寄りの駅です。この駅は、「撮り鉄」さんならだれでも知っている・・・くらい有名な駅です。

 この駅の周辺の小高い山(丘)には「みかん畑」が沢山あるのですが、その「みかん畑」から見下ろす風景が「撮り鉄」さんにとって「絶景」なのです。

 最近は行ったことがないので近況は分かりませんが、20年くらい前に行った時でも、「みかん畑」に勝手に入り込んで撮影するだけなら許せるが、「畑」や「みかん」を荒らしていく撮影者が後を絶たない・・・と「みかん畑」の所有者が嘆いていた。

 (「みかん狩り」に家族で行って、「みかん畑」の所有者に聞かされた話です。)

 

 実は、かく言うオヤジも「撮り鉄」でして、かなり前には、こんな写真を撮っていました。

f:id:tomy2291:20050504063355j:plain

  2004/05/04 東海道線根府川駅上りホームから撮影。多分「東京行き」の、211系普通電車です。(みかん畑からの撮影ではありません。)

 

f:id:tomy2291:20040913204242j:plain

 2004/09/13 東海道線・東京駅で撮影。多分「小田原行き」の、113系普通電車です。何番線かは記録していませんでした。113系電車は、この後、程なく、東海道線東京近郊区間から姿を消しました。

 

 

 「撮り鉄」でなくても、昨今は、もっと身近に、類似した行動をとる人が沢山いますね。「歩きスマホ」「ながらスマホ」「自転車スマホ」「運転スマホ」・・・。

 危ないです。止めましょう!

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。