さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「権力は腐敗する」。

 

 「愚策写真」の整理中に見つけた画像を何枚か載せる。

 

 昨年10月19日に、「浮島町公園」(川崎市)から、羽田空港離発着機を撮ったもの。

最近、羽田空港離発着機(民間機)の写真を載せていないので(写真撮りに行かなければ載せられませんが・・・)、丁度いいかも?

 

 私の航空機写真は、ズームを効かせた航空機のアップ写真よりは、以下の何枚かのような、標準レンズで撮るような「遠くに望む」的な構図が多い。(勿論、アップ写真も撮るが・・・。)

 ただ、「遠くに望む」的な構図の場合、航空機だけでは殺風景になるので、雲や海や滑走路や船などを「オマケ」で入れることが多い。

 

f:id:tomy2291:20170301225825j:plain

 過密状態の羽田空港。着陸する機体の少し上には、少し前に離陸した機体が小さく写っている。

f:id:tomy2291:20170301225836j:plain

 この機体の斜め下にある白い点のようなものも、つい先ほど離陸していった機体だ。

f:id:tomy2291:20170301225852j:plain

f:id:tomy2291:20170301225909j:plain

 手前側が「A滑走路」、向う側が「C滑走路」。ほぼ同じ位置と高度で着陸進入中だ。

f:id:tomy2291:20170301225921j:plain

 

 以下は、特別なロゴや文字や模様が入った塗装を施されている機体の写真を何枚か載せる。日にちと時間によって、いつもお目にかかれるものでもない。

 

 世界に3つある「航空連合」の内、「JAL」が加入する「oneworld」(ワンワールド)ロゴが書かれた機体。Boing 777-200型機。

f:id:tomy2291:20170302002500j:plain

 こちらは「ANA」が加入する「STAR ALLIANCE」(スターアライアンス)のロゴが書かれた機体。Boing 737-800型機。

f:id:tomy2291:20170302002516j:plain

 

 もう1つの航空連合の名称は「SKYTEAM」(スカイチーム)と呼ぶが、日本の航空会社は加盟していない。

 

 「JALエコジェット・ネイチャー」のロゴ等が入った塗装機。Boing 777-200型機。

f:id:tomy2291:20170302011259j:plain

 「東京2020大会」の文字入り塗装機。「JAL」 Boing 777-200型機。

f:id:tomy2291:20170302005200j:plain

 「STAR WARS」のロゴ等が入った塗装機。「ANA」 Boing 767-300型機。

f:id:tomy2291:20170302005257j:plain

 「ベア・ドウ北海道ジェット」のロゴ等が入った塗装機。「AIR DO」Boing 767-300型機。この機体は、就航時当初は「ANA」の所属だったが、2016年に「AIR DO」に転籍になった。

f:id:tomy2291:20170302005348j:plain

 

 最後に、たまにしか会えない「海上保安庁」所属機。Gulfstream Aerospace G-V機。愛称は「うみわし」だそうです。

f:id:tomy2291:20170302005434j:plain

 

 「愚策写真」の整理(殆どがHDDから消去だが)は、まだ、終わらない。

 

 

 NHKテレビで、午前中、参議院の中継をやっていたが、「維新」の質問者に変わった途端、「学園もの」の質問が途切れた。

 きっと、触れたくない部分(触れられたくない部分)があるのだろうが(地元ですからね)、昨日、この一件から逃げ出そうと、会見で「知らぬ存ぜぬ」を繰り返した方も「重臣」のお一人でした。

 

 「権力は腐敗する」と言われます。その通りですね。逃げても隠れても、必ず、「天罰」が下ります。待っていてくださいな。

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。

 

 明日は、終日、ボランティア活動です。