読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『メディアは、常に、野党であれ!』

日記 雑記 航空機 写真 その他

 

 新年度予算案が「衆議院」で可決成立したようです。後は「参議院」での審議を残すのみですが、「参議院」でどうあれ、30日後には自然成立することになっていて(法律上の規定により)、国会の審議は、予算案から外れて他の法案審議に入るという。

 いつもながらに、少しだけ、「参議院」って何の為にあるの? と拘ってみたい気がする。

 新年度予算も「ウソつき予算」です。2020年(平成32年)までに国の財政(プライマリーバランス)を均衡させる・・・という『約束』は、この「大赤字」「国債大量発行」によって『遥かなる』ものとなっています。

 果たして、『誰』がこの「大ウソつき」の責任を取るのでしょう。旧民主党政権時代に3党合意した「社会保障と税の一体改革」も進める気配も見えません。

 方や、『国民の土地』(9億円相当)を驚異のディスカウントで「1億円」で売買する大盤振る舞いが「堂々」と「悪気」もなく行われています。通販のディスカウントでも、こんな大盤振る舞いは聞いたことも見た事もありません。

 「莫大な資金と人材」を投入して「トランプ大統領」の『嘘』を暴こうと「ファクトチェック」を進める「ニューヨークタイムズ」に倣って、我が邦(国)のマスコミも、しっかりと、「ファクトチェック」を実行してほしい。

 

 『メディアは、常に、野党であれ!』 です。

 

 一部のメディアの皆様には、「耳の痛い」言葉でしょうが、この意味お分かりですよね? 70年前の「失敗」を忘れては困りますよ!

 

 朝方、少し冷え込みましたが、お昼ころは「ぽかぽか陽気」でした。近くのマンションの中庭にお邪魔して、写真を撮ってきました。

f:id:tomy2291:20170228111646j:plain

f:id:tomy2291:20170228111706j:plain

f:id:tomy2291:20170228111720j:plain

 この中庭に住み着いている、みんなの人気者の「地域ネコ」はお昼寝中でした。毛並みも綺麗で、「飼いネコ」と間違うくらい綺麗で可愛いネコです。私も「ファン」の一人です。でも、なかなか「写真」を撮らせてもらえません。

f:id:tomy2291:20170228111811j:plain

 カメラ:PENTAX Optio VS20 Compact Digital Camera
 撮影地:横浜市泉区 2017/02/28

 

 さて、明日は、もう、三月。娘の眠るお寺さんから「彼岸の法要」の案内が届きました。

 「春」が来ましたね。

 

 今日もボランティア活動はお休みで、外付けHDDの中に溜まった「愚策写真」の整理をやっています。航空機(軍用機、民間機)の写真が意外と多いですが。

 色々と出てきますが、気に入った写真以外はバッサリと削除します。残り僅かになってしまいそうですが・・・。

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。