読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「プチ旅行」かな?

 

 今朝も寒かったですが、夜明けが少し早くなってきたように感じる。とは言え、雲が多めであまり明るくない午前6時45分にボランティア活動へ出発。

 水曜日なので、恒例の、養護学校へ通う障がい児君の登校介助ボランティア活動。午前7時45分には終わりました。

 

 この時点で、次のボランティア活動が無ければ帰宅するのだが、今日は、写真撮りに行くつもりでカメラバッグを担いできたので、迷わず、最寄りの駅から電車に乗った。

 

 行先は、「江の島」と「稲村ケ崎」。「江の島」は神奈川県藤沢市。「稲村ケ崎」は神奈川県鎌倉市。お隣同士です。

 ボランティア活動先からは(我が家からも)で電車で30分~40分くらい。

 まずは、相模鉄道いずみ野線(通称:相鉄いずみ野線)から小田急電鉄江ノ島線(通称:小田急江ノ島線)を経由して江ノ島電鉄線(通称:江ノ電)で「稲村ケ崎駅」へ。

 

 「稲村ケ崎」は、「稲村ケ崎駅」から海岸に出れば直ぐのところ。「富士山」と「江の島」がセットで撮れる絶好の撮影ポイント。

 「稲村ケ崎」の詳細はこちら ➡ 稲村ヶ崎 - Wikipedia

 

 さすがに、平日の午前中とあって、観光客は皆無。思う存分写真が撮れた。

 

 撮れる風景は、「富士山」と「江の島」と「海の風景」だけなので、そんなに時間はかからない。まあ、朝から晩まで居れば、その時間帯に応じた風景が撮れるのだが、そんなことをやってる時間はないので、何十枚か撮って終了。

 

 証拠写真(その1)

f:id:tomy2291:20170208150025j:plain

 雲が多めだったが、「江の島」と「富士山」は、何とか「顔」を出してくれていた。

 

 カメラ:PENTAX K20D
 レンズ:TAMRON AF ASPHERICAL XR LD [IF] 28-300mm 1:3.5-6.3 MACRO
     + KENKO MC UV SL-39
     + KENKO Pz-AF 1.5X TELEPULS SHQ
 撮影地:神奈川県鎌倉市稲村ケ崎 2017/02/08

 

 

 

 次に、「稲村ケ崎駅」に戻って、「江の島駅」に行く(戻る)「江ノ電」を待っていたら程なく「江ノ電」が来た。早速乗り込んで「江の島駅」へ。程なく到着。

 ここから少し歩いて「江の島」方面へ。

 因みに、「江の島」へは、「江の島大橋」を歩いて「島」へ渡るか、干潮の時を利用して砂浜&波打ち際を歩いて渡るか、又は、満潮の時でも然程深くない「海」を泳いで渡るかの選択肢があるが、「江の島大橋」の選択が無難でしょうね。冬だから「泳ぐ」のも何だし・・・。

 「江の島」の詳細はこちら ➡ 江の島 - Wikipedia

 

 今日は写真撮りが主目的なので、「島」には渡らず、「江の島大橋」の上から「富士山」&「海」を狙った。

 ここでも何十枚か撮って終了。

 

 証拠写真(その2)

f:id:tomy2291:20170208100330j:plain

 雲が「富士山」の前に出てきましたが、これはこれで悪くない構図。

 

 カメラ:PENTAX K200D
 レンズ:smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]
     + KENKO MC UV SL-39
 撮影地:神奈川県藤沢市江の島 2017/02/08

 

 

 

 

 帰りは、「小田急江ノ島線」➡「相鉄いずみ野線」経由で我が家へ帰ってきた。

 

 

 

 何十枚か撮った写真の整理が終わらないので、「証拠写真」2枚のみになった。

 

 残りは、明日、「雪が降る」とか予報が出ているので、どこにも行かず整理してみて、良さそうなのを追加で載せる。(これ以上、良さそうなのはないかも知れない・・・。)

 

 ほんとは、雪の中「写真撮り」に行きたいのだが、「雪に慣れていない地域」故に、想像もつかない珍事が発生する恐れもあるので、こういう日は出かけないことにしている。

 

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。