さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「画像処理」のお勉強を・・・。

 

 今日は、昨日よりは暖かだったのだそうですが、風が強くて、あまり「暖かい」とは感じませんでした。

 お天気は「晴れ」で良いお天気でしたが・・・。

 

 

 今日は、デジタルカメラで撮った写真の「修正処理」を勉強していました。

 

 私が撮る写真は、いつも、「フォーカス」が「甘い」時と「ズレ」ていることが多いです。要するに「ピンボケ写真」が多いのです。

 

 折角「良い構図」の写真が撮れても「ピンボケ」で何枚「ボツ」にしたか・・・な? と。何か救いの手はないものかと試行錯誤したのですが、いちばん安易にできるのが「画像処理ソフト」を使った「修正処理」。(限界はありますが・・・。)

 

 かなり高価な「画像処理ソフト」でも「お試し版」又は「お試し期間」があるので、それを使って「勉強」してみました。

 

 

 その一例。

 

 

 画像1。「オリジナル」。

f:id:tomy2291:20170119094146j:plain

 

 画像1。修正後。(フォーカスを修正。)

f:id:tomy2291:20170121221558j:plain

 

 画像2。「オリジナル」。

f:id:tomy2291:20170113091019j:plain

 

 画像2。修正後。(フォーカスを修正。)

f:id:tomy2291:20170121221722j:plain

 

 

 如何でしょう? 「変化」がお分かりいただけるでしょうか?

 

 「有料」ソフトですが、「パーソナルユース」に限って「無料」という某ソフトウエアを使ってみました。

 

 勿論! 「ピンボケ画像」を撮らないに越したことはないのですが・・・。

 

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。