読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「雪国」ナンバー。

日記 雑記 写真 クルマ その他

 

 日ごとに寒さが厳しくなっていきます。今朝は、我が家の庭にも「立派!な『霜柱』」がところ狭しと立っていました。

 

 通院する息子を乗せて、当地では一番の幹線道路を少し走りましたが、フロントバンパーやナンバープレートが、凍り付いた「雪で真っ白」のトラックを何台も見かけました。そのうちの一台は、どこかで聞いたような「運送会社名」だったので、後部のナンバープレートを見たら、我が故郷「新潟」ナンバーでした。

 

 少し前までは、冬にはよく見かける光景でしたが、ここ暫く見かける事もなく、「温暖化?」を感じていたものですが、久しぶりに見かけて、思わず「ご苦労さん!」と声が出てしまいました。

 

 

 今朝の「富士山」。この所、気流の関係か? 山頂付近に「雲」がかかります。

f:id:tomy2291:20170116090934j:plain

f:id:tomy2291:20170116090949j:plain

f:id:tomy2291:20170116091000j:plain

 カメラ:PENTAX Optio VS20 Compact Digital Camera

 撮影地:横浜市泉区 2017/01/16

 

  この雲は、夕方にかけて「笠雲」のような形に変身していましたが、残念ながら、撮ってる時間がありませんでした。

 

 

 このコンパクトデジタルカメラも、昨日紹介した一眼レフカメラに負けず劣らずかなり古い。

 もう少し薄型だと持ち運びに便利で良いのですが、かなり厚め。使っているリチウムイオン電池が数枚撮っただけで使えなくなったので、かなり高価でしたが買い替えてから、また、使い始めました。

 画質や操作性は気に入っている。

 

 

 今回の寒波は、ようやく、峠を越えたようで明日は少しだけ暖かくなるようです。ただ、週末にかけて、また、「雪」の心配があるという。

 「雪」のある暮らしに慣れていない方々は、雪国育ちの人間から見ると、時に「滑稽」と思えるほどの行動を平気でとりますね。(馬鹿にしているつもりはありませんので悪しからず。)

 

 「慣れないことには慎重であってほしい・・・」、と、思います。

 

 

 

 安倍首相は、ベトナムを漫遊中のようですが、また、「大盤振る舞い」しているようです。

www.msn.com

 

 国民から、有無も言わさず、かき集めた(又は、後世に『借り』残してしまう)「税金」であることをお忘れなく! 国内にも、そういうお金を必要としている方々や地域が沢山居たりあったりします。

 加えて、日本国の首相であることもお忘れなく! 向いてる方向が違うと思います。

 と書くと、どこかの国の新しい大統領のように「自国ファースト」主義だと言われそうですが、全く当てはまりません。

 

 他国に対する「援助」でも、『やり方』があると思います。

 

 

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。