遅ればせながら・・・。

 

 遅ればせながら、「Facebook」のアカウントを作りました。アカウントを作っただけで他には何も登録していませんが・・・。

 

 アカウントを作った理由はとても単純で、サッカーJ1我が「アルビレックス新潟」の今季に向けての記者会見の様子を見たかったからです。(Facebookに上げてあったので・・・)

 アカウントさえ作れば「見れる」ので。

 

 多分、今後も、「友達を作る」とかいう機能は使わないと思いますが・・・、使っていけば便利なのでしょうが、そういう「空間」での「お付き合い」は、似てるか?似てないか?、別物か?別物でないか?、は別にして「はてな」で十分だと思っています。トランプさんが「愛用」している「Twitter」もしかりです。

 

 

 

 今日はボランティア活動もなく、朝から「家事」以上の事は何もしないで、ぼんやりと「愛用のオーディオシステム」でクラシック音楽カラヤン指揮のベルリンフィル演奏)を聴いています。たまには良いですね。

 

 これから週末にかけて寒くなっていくようで、TBSテレビの情報番組で、気象予報士の「森さん」が、例の「ハリボテ」を使って解説していました。司会の恵さんやコメンテーターの皆さんとの会話が楽しいですね。

 今朝も少し冷え込みましたが、これくらいの冷え込みは、雪国育ちの爺さんには何ともない程度。ワンちゃん(犬)と同じで、雪が降ると元気が出る不思議な爺さんですので・・・。

 

 

 

 今、こんな本を読んいる。

写真がもっと好きになる。 菅原一剛の写真ワークショップ。

写真がもっと好きになる。 菅原一剛の写真ワークショップ。

 

 

 WEBを徘徊していて見つけた本です。

 

 『第1章 カメラと一緒に歩いてみよう』の書き出しで、こんな文章が・・・。

 

 カメラを持って散歩してみよう。

 ”いい写真とは?”なんて考えずに、

 発見したものをそのまま写してみよう。

 そのときに感じた気持ちを込めながら。

 そのときに感じた気持ちが、かならず写るから。

 

 

 できそうでできないことです。痛いところを完全に突かれています。(私自身の事です。)

 この本を読んで、実践して、この文章に少しだけでも近づきたいと思います。

 

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。