読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は「小寒(しょうかん)」。

 

 小寒(しょうかん)とは寒さが最も厳しくなる前とか、寒さが加わる頃という意味で、いわゆる『寒の入り』のことで、今年(2017年)は1月5日。

 

 寒いの、暖かいの、と毎日目まぐるしいですが、今シーズンは、今のところ「暖冬」のようです。

 それが証拠に、我が家近くの「梅林」に早くも「花」が咲き始めました。今日はクルマで通り過ぎるだけだったので、明日(お天気良さそうなので)証拠写真を撮りに行く予定にしている。

 この「梅林」は、1月中旬から下旬にかけて、何十本もある梅の木のなかで「早咲きの数本」が花を咲かせる。

 

 

 今日から「仕事始め」という方も多いのでは・・・と思ってみたが、どうもそうでもないようで、かみさんや息子たちは、「電車はガラガラだった」という。

 また、週末には三連休。何となくエンジンがかからない・・・という方も多いのでは?

 

 

 とりあえず、明日からは「寒く」なりそうだ・・・と天気予報のお姉さんは解説していた。年末年始の休み中に「風邪」を引いたという方も多いようで、時に、周りが迷惑しますので、なるべく休んで、早く治してもらいたいと思う。

 

 現役のころ、朝の朝礼などで、連絡事項の序に、「風邪をひいたり、体調の悪いとき」は、症状がひどくならないうちに「休む」ように・・・と、部下に指示したのを思い出した。

 

 

 今日は、家事以外は何もしないで、横浜駅西口にある家電量販店(元は、カメラ専門店、店の名前も「〇〇〇〇カメラ」)へ。カメラバッグを買いに行ってきた。長く使っているカメラバッグが「ヨレヨレ」になってきたので、代替品を買いに行ったのだ。

 何とか気に入ったものを見つける事ができた。(めでたし!めでたし!)

 

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。