読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

その前に・・・。

 

 「真珠湾」でパフォーマンスを繰り広げた安倍首相ですが、大新聞は殆どが「評価」する記事。

 少数派ではあるが、「なんで今なのだろう・・・」という論評もある。ワタクシ的には、少数派の論評を支持したい。

 

 それはそれとして、安倍首相お付きの「ゴーストライター」、いや、「スピーチライター」さんの日本語理解度に疑問を呈したい。

 それは、

 「和解」という言葉。偉そうな安倍首相のスピーチで幾度か出てきたが・・・。

 

 「和解」:当事者が対立する主張を互いに譲歩し合って,その間の紛争を当事者間の話合いによって解決することを約束する契約。

kotobank.jp

 「真珠湾」に係る事柄について語るとき、「和解」は適当とは言えないと考える。ワタクシ的に考えてみて、安倍首相が(スピーチライターが)意図した意味に当たる言葉としては「和平」だろうと考える。

 

 「和平」:人や国が争いをやめて仲直りし、平和になること。

kotobank.jp

 

 もう一つ加えるなら、安倍首相の「真珠湾」訪問についての隣国の反応。

 『「真珠湾」に行って手を合わせるのなら、その前に、「隣国や東南アジアの国々」にも足を延ばすべきだろう・・・。』というもの。

 ワタクシ的には、これも強く支持したい。

 

 

 

 さて、お正月を前に、正月用のお飾りに使おうと思っていた「庭のセンリョウの赤色や黄色の実」を、遊びに来た野鳥に食べ尽くされて途方に暮れる我が家ですが、今年もあと数日。

 

 このところの寒さで、「富士山」の冠雪が、また少し麓の方まで降りてきた。ようやく、「冬の富士山」になった。

f:id:tomy2291:20161228080313j:plain

f:id:tomy2291:20161228080322j:plain

 カメラ:PENTAX K20D

 レンズ:TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1:2) + KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ

 撮影地:横浜市泉区 2016/12/28

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。