読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今朝も早起き、元気なオヤジ。

日記 雑記 写真 その他

 

 今朝も早起き。午前五時起床。老人の特性か?

 

 起きた時は、まだ、星空。星空ならば今朝は「富士山」撮れるかな? と思って、明るくなって行ってみたら、いい感じに撮れました。(自画自賛)

 

 このところ、「冠雪」が麓の方まで降りてこない。寒くなった割に、「雪」はあまり降っていないようだ。

 

 日が昇る寸前に行くと、頂上付近は「赤」(オレンジ色に近いか?)で、麓に近くなるとそれが暗くなる・・・というグラデーションが見られるのだが、今朝は、朝刊読んでいてその時間を逸した。残念!

 

f:id:tomy2291:20161210071557j:plain

f:id:tomy2291:20161210071744j:plain

 

 道端に咲いていた。朝日に照らされて鮮やかに。

f:id:tomy2291:20161210071856j:plain

 

 

 

 さてさて、

 

 福島原発事故の「廃炉・賠償」費用が、従来の政府想定のほぼ2倍に膨らむとか。

mainichi.jp

 

 しかし、その費用、どうやって算出しているのでしょう。どこがどのように壊れているのかも確認できていないで、廃炉費用が算出できるのでしょうか? 不思議ですね。

 

 また数年後には、もっと必要で・・・と、廃炉が終わるまで、賠償が終わるまで、訂正し続けていくでしょう。

 

 役所がよく使う手口ですね。建物でも何でも、取りあえずそれなりの数字を出しておいて、経過とともに、あれがこれが・・・と費用を積み上げていって、最終的には当初見積額の数倍とかいう結果になる。

 

 東京オリンピックも、そうしたかったのでしょうが、小池さんが噛み付きました。そうは問屋が卸しませんぞ!

 

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。