さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「今シーズン」は豪雪かな?

 

 今日は予報通りの良いお天気ではありませんでした。殆ど曇り空、たま~に雲の切れ間からお日様が・・・程度。風が冷たく寒い一日でした。

 

 

 今日は、24節気の一つの「大雪」。冬もこれからが本番。今シーズンは「雪」の量も多め?とか予報士の方が言っておられたが・・・。38(サンパチ)豪雪のようにならないと良いですが。

 38(サンパチ)豪雪とは、昭和37年暮れから昭和38年一月にかけて見舞われた「豪雪」のことを言います。

 

 

 

 夕方の家事(夕食の準備)の時間帯は「ラジオ」を聴きながらなのだが、「TBSラジオ」でコメントされていたジャーナリストの方も、安倍首相の国会対応には「苦言」を呈しておられた。

 民進党蓮舫さんが言った「国会軽視」などと言う生易しいものではないだろう・・・と。

  安倍首相の「真珠湾」訪問も、余りにも唐突、「慰霊」とは名ばかりで「裏側」にあるものは・・・とコメントされていた。政権の「ポチ」である各紙は何も書かないが・・・と。

 安倍首相及びその支持者の方々のこれまでの言動や行動からして、「真珠湾」への「慰霊」は普通に考えにくい・・・とも。

 

 

 

  さて、「山茶花」の綺麗な花に見惚れるのは良いとしても・・・。

f:id:tomy2291:20161207131459j:plain

 あとに残るは・・・、毎日掃除に追われております。

f:id:tomy2291:20161207131402j:plain

 

 

 今日は北風の冷たい日でしたが、こんな感じ。煙突からの煙の靡き方でその程度を察して頂けるかと思います。

f:id:tomy2291:20161207092854j:plain

f:id:tomy2291:20161207094750j:plain

f:id:tomy2291:20161207095916j:plain

 

 

 早朝からのボランティア活動が終わってから、直ぐに家に戻らず、川崎市川崎区にある「浮島町公園」へ行って来た。

 ここは、「飛行機撮り」には有名な所で、多摩川を挟んで「羽田空港」の対岸に位置する。上の写真は、その浮島町公園から東京湾を経て千葉県方面を望んだもの。

 

 

 

 お天気も良くなく冷たい風が強く吹いていて「寒かった」です。

 空港方面はこんな感じ。

f:id:tomy2291:20161207093202j:plain

 カメラ:PENTAX K20D デジタル一眼レフカメラ

      PENTAX Optio VS20 コンパクトデジタルカメラ

 レンズ:TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 LD Di TELE-MACRO(1:2)

 撮影地:横浜市泉区川崎市川崎区 2016/12/07

 

 

 

 相変わらず「大忙し」の羽田空港でした。

 東京オリンピックに向けて、もっと離着陸回数を増やすのだそうですが・・・、大丈夫なのかな? と思ってしまう。

 

 今日撮った航空機の写真は明日載せます。

 

 

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。