「末期症状」か?。

 

 今日は衆議院で「カジノ法案」が可決されましたが、自民党から、中谷さん(前防衛大臣)、公明党から、その他大勢の皆さんが「反対」に回ったそうです。

 鉄壁の団結力(と言うか、意見を言わせない、又は、言えない「ポチ」たちを揃えた)を誇った自民党にもチョットだけ亀裂が走りました。

 都議会では、小池百合子さんの応援に回った都議員7人が除名になったそうですから、中谷さんもヤバイかも?

 

 公明党造反議員については、よくわかりません。もっとも、党として一つにまとまれなくて自主選択になりましたので、責められるべきは各個人ではなくて「幹部たち」でしょう。

 

 全国津々浦々に回るはずだった「アベノミクス」の果実は収穫できなかったようで、「リーマンショック」直後の時を除くと、ずいぶん久し振りに「赤字国債」を発行(追加発行)しなければならなくなったようで、その金額1.9兆円。チョット半端じゃない金額です。

 安倍政権の経済政策も曲がり角に到達したようです。国会などでは、ずいぶんと儲かっていたように誇らしく答弁していましたが・・・。

 

 全国津々浦々に回ったのは、「果実」ではなくて「借金」だったようです。

 

 「末期症状」ですかね?

 

 

 

 我が家の庭。毎朝の「花びら掃除」が大変です。

f:id:tomy2291:20161206113220j:plain

 我が家の庭でも「紅葉見物擬き」ができます。

f:id:tomy2291:20161206113340j:plain

 とあるマンションの花壇で。

f:id:tomy2291:20161206132915j:plain

f:id:tomy2291:20161206132945j:plain

 カメラ:PENTAX Optio VS20 デジタルコンパクトカメラ

 撮影地:横浜市泉区 2016/12/06

 

 

 明日は、「厚木基地騒音訴訟」の最高裁判決が出る日。こともあろうか、12月8日(『ニイタカヤマ』に登った日)だ。

 わざわざこの日を選んだ・・・なんて事は無いでしょうが? どうでしょう? それにしても、数日前から、新聞各紙に予想される「判決内容」らしきものが、かなり詳しく掲載されている。誰が漏らすのだろう?

 その判決が出ることへの当て付けではないだろうが、「厚木基地」が早朝から煩い。今日は、朝7時半ころから、米軍ジェット戦闘機の離発着が始まった。海自も負けじとプロペラをぶんぶん回していた。

 海自の場合は、プーチンさんがやってくるので「警戒」にあたっているのだろうが、米軍もプーチンさんの来日に伴う「警戒作戦」なのだろうか? ん~な訳ないでしょうけどね。

 

 もう一つ、明日は、水曜日恒例の養護学校通学生の通学介助ボランティア活動。この時期になると、出かけるのが、まだ、暗いうち。

 加えて、明日の朝はかなり冷え込むようで、困ったものです。

 

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。