さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「秋」らしく、でも、変わりやすい・・・。

 

 ようやく「秋」らしくなってきました。「天高く馬肥える秋」まではいきませんが・・・。

f:id:tomy2291:20161030153651j:plain

f:id:tomy2291:20161031081641j:plain

f:id:tomy2291:20161031161433j:plain

 

 「富士山」の冠雪も徐々に・・・。(霞んでいますが。)

f:id:tomy2291:20161031093631j:plain

 

 いつもの「富士山」とは構図が違うのにお気付きでしょうか?

 今週は、今日以外土曜日までボランティア活動が満載で、「自由にできるのは今日だけ!」と意気込んで、いつも写真を撮るスポットを数か所を巡ってみた。

 

 この「富士山」は、米海軍/海上自衛隊・厚木基地の滑走路南端付近から撮ったもの。

 

 ついでにこんな草花も、

f:id:tomy2291:20161031093245j:plain

f:id:tomy2291:20161031142656j:plain

f:id:tomy2291:20161031095421j:plain

 

 厚木基地は、米軍さんが出払っていて(原子力空母は太平洋?の彼方で任務遂行中)全然ヒマ状態。(ヒマな方が良いに決まっていますけどね。)

f:id:tomy2291:20161031093550j:plain

 

 それでも、たまに、離着陸はあって、

f:id:tomy2291:20161031102123j:plain

 C-130輸送機さん、行ってらっしゃい!

 

 

 世の中色々とありますが、「高齢者のクルマ運転」は現状から一歩も二歩も進んだ規制が必要でしょう。福祉車両運転時にもかなりの頻度で無謀運転(本人は無謀と思っていないのでしょうが・・・)のクルマに遭遇する。

 片側1車線の道路では、中央線をはみ出して走行しているクルマに遭遇することがありますが、運転者は高齢者が多いです。

 横浜で起きた事故も「認知症」が要因の一つであるようですが、免許証の有効期間を短くして更新時の健康チェックを現状より短い期間でできるようにするなどの対応が必要だと思う。「認知症」の進行は個人差はあるものの、かなり短期間で進行することもある。

 

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。