読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になる・・・。

日記 雑記 写真 サッカー その他

  朝から「うすら寒い」日だった。日差しは殆どなし。時々、雲の切れ間が明るくなる程度。それも午後からは雨に変わって・・・。

 もっとも、わが故郷の冬場はこんなお天気の日が多い。

 

 

 うすら寒いお話。とうとう、サッカー界まできたかな?

 

 J1「サンフレッチェ広島」のDF千葉選手が・・・。

 詳細はどうあれ、残念だ!!!

www.jleague.jp

 朝日新聞の記事では、10/21に「JADA」から「暫定的資格停止」(公式戦や練習に参加できない)通知があったと書かれている。

 千葉選手は、数年前まで、我がJ1「アルビレックス新潟」の所属だった。当時、J1「アルビレックス新潟」のコーチだった森保氏(現在 J1「サンフレッチェ広島」の監督)と共に広島へ移った経緯がある。(くだけた言い方をすれば、森保氏について行った、又は、森保氏が連れて行った)

 J1「アルビレックス新潟」でも、J1「サンフレッチェ広島」でも先発メンバーに名を連ねている(連ねていた)選手で、活躍ぶりを追いかけている、元J1「アルビレックス新潟」の選手の一人だ。

 

 「残念だ」の一言に尽きる。

 

 

 

 変わって、「日銀」。

 

 日銀の「物価上昇目標(2%)」の達成時期について「修正もありうる」とした・・・とか?

 「修正もありうる」とは、

   2%の目標値を修正するのか、

   2017年度中とした達成時期を修正するのか、

   目標値も達成時期も修正するのか、

 全く明言がない。ひらたく言えば「そんなことは言えない・・・」が正解だろう。

 更に、このような事態に陥った原因(要因)は何処にあって、どのように検証した結果、どのように改善(変更)を図るのか・・・。どこかの首相も得意になって発言する言葉通りの「最重要課題」なのだろうから、国民に対して、市場に対して「説明責任」はしっかり果たしてもらいたい。

 

 言い訳の一つとして何回も登場している「原油価格の変動」についても、「消費支出の伸び」についても、日銀の思惑通りに推移するほど「甘くはない」のが実情だろう。

 

 金融緩和策(リフレ策)は完全に失敗したのだ。政権であったなら「内閣総辞職」に値する。

 積み上げた国債400兆円の後始末を、いつ、だれが、どのようにして、いつまでにやるのか、今度は「修正はあり得ない」達成時期を決めて、委員全員が辞めるべきだ!!!

 

 

 

 先日行ってきた「江の島」の残りの写真を載せる。こちらは、薬物も金融も関係ありません。

 

 小田原・箱根・富士山方面を望みました。富士山は、まだ、冠雪する前です。故郷の「日本海」も、荒々しい冬のそれと違って、夏場はこれくらいにおだやかで、富士山や伊豆半島に代わって「佐渡島」が同じような感じで望めます。

f:id:tomy2291:20161018093415j:plain

f:id:tomy2291:20161018092636j:plain

f:id:tomy2291:20161018084420j:plain

 

 逗子・葉山・三浦半島方面を望みました。逆光気味の所を何とか凌いで撮ってみました。

f:id:tomy2291:20161018093728j:plain

f:id:tomy2291:20161018093831j:plain

 2016/10/18 神奈川県藤沢市江の島で撮影。使用カメラは、『PENTAX K20D』、レンズは、『PENTAX DA 18-250mm F3.5-6.3 ED AL [IF]』。

 

 四季折々の姿を見せますが、「秋の江の島」が好きですね。「江の島」本体は、あまり好きではありません。

 

 

 

 朝日新聞夕刊に載っていた「久米宏」さんの「2020東京五輪」についての一問一答を・・・。

 

 *****

 ―――ラジオに戻ってからも、踏み込んだ主張が目立ちます。東京五輪は反対ですね。

 

 石原さん(当時の都知事)が五輪をやる、と言った時から反対ですよ。東京でやることの理由がわからない。

 前回の64年はわかる。戦後20年足らずでオリンピックをやる事なんて、奇跡だったから。

 

 ―――しかし、みんな走り出しています。

 

  いまさら反対してもしようがないって、どんどん声が小さくなっちゃう。そういう体質もいけない。五輪招致を途中でやめた都市は現実にある。市民投票やって、マイナスが大きすぎるからって。費用は3兆円ですか。ほかに使うところがあるでしょ。福島の人はまだ、10万人規模が自宅に帰れない。

 「福島の人たちに勇気を与える」って言うけれど、そんなダシに使うなよ、と思う。最後の一人になっても反対します。

 

 *****

 

 単純明快な、これくらいの感覚(判断)が、その落としどころとしては無理なく受け入れられるものと私は思っています。私も「2020東京五輪」は反対します。

 

 記事を読んでいただいている皆様は、どのようにお考えでしょうか?

 

 

 

 さて、週末。明日はお天気回復するそうだ。紅葉見物にもよさそうで・・・。

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。