読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「初め」から「始め」ましょう。

日記 雑記 その他

 

 日が短くなってきました。

 

 毎日、早朝5時に起床する高齢者ですが、最近は、まだ暗い。

 調べてみたら、当地の今日の日の出・日の入りは、

  日の出:午前5時58分

  日の入り:午後4時53分

 

 多分、この時期としては、普通(平年並み)の気温だった筈の今朝は、「寒さ」を感じた。

 

 

 

 この場に及んで、こんな会合が開かれ、費用と期間が全く見通せない「福島第一原発」の事故処理について「何を今更」的な議論があったそうだ。

 分社化しようが何しようが、それ以前に、溶けた燃料棒が何処にどんなふうになっているのかわからず、凍土壁は失敗の巻で地下水は止められず汚染水貯蔵タンクは増え続ける一方。

 こちらの対策を英知を集めて真剣に考えるのが先でしょう。

www.nikkei.com

www.asahi.com

 これでも、まだ、クリーン低コスト安全なエネルギー源なんでしょうか? 少なくとも「安全」と「クリーン」であるかどうかは、大いに疑問があったために、大消費地から遠く離れた「田舎」に原発を建設したのでしょう。

 

 「原発」の持つ「良いところ」と「悪いところ」を嘘偽りなく国民の前に明らかにすることから始めないと、この問題の(事故処理の)解決策は「国民に理解は得られない」でしょう。

 

 

 

 明日は、また、暑くなるとか? 体調管理難しいですね。

 

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。