「鶴丸」とは、日本航空(JAL)のマーク(鶴のマーク)の事。
経営破綻してから再建のために多額の公的資金(支援)を受けたことに対する幾つかの制限が課せられていた日本航空だが、その制限が来年3月末で解除される。
その一つが「新規路線開設制限」。下の記事では、日本航空(JAL)への「制限」というよりは、全日空(ANA)への「優遇」とも書かれているが・・・。
例えば、今年4月に日米間で合意した羽田発着米路線枠でも、全日空(ANA)4便に対して日本航空(JAL)2便の割り当てだった。
来年3月末で、その「制限」が無くなることで「新規路線開設」が可能となって、成田空港が運用開始されてから、国際線⇒成田、国内線⇒羽田となって、NY路線は成田に移っていたが、来年4月から39年ぶりに、日本航空(JAL)の羽田⇔NY線が復活するという。
この「制限期間」を、逆に、最大限利用して「拡大」(路線拡大、新規路線開設、同業他社への経営参加など)を図る全日空(ANA)だが、少し無理をしているところもあるようで、朝日新聞の同じ記事によれば(10/15付け朝刊)、収益は、日本航空(JAL)>全日空(ANA)だそうで、その無理が収益に表れているという。
というところだ。
因みに、私は、日本航空(JAL)が大好きです。全日空(ANA)は好きになれません。
理由は、単純! 「鶴丸」が好きだからです。(全くの個人的理由ですが・・・)
羽田空港へ写真を撮りに行っても、後で写真を編集してみると、圧倒的に「鶴丸」が写っている。発着便数は全日空(ANA)が多いのに・・・。
明日もゆっくりのんびりいきましょう。