近況を・・・。

 

 今日も朝から曇り空。数日前の天気予報では「良いお天気」の筈だったのだが?。でも、雨は降らない様子。「運動会」は何とか開催できそうだ。

 

 でも、気温が低い?。(今まで高すぎたのかも知れないが・・・?)

 

 

 

電波時計

 机の上の電波時計に付いている温湿度表示は、気温24℃、湿度54%と出ている。(午前9時半で)

 この電波時計は、具合の悪くなったデジタル目覚まし時計に代えて、徒歩数分のところにある某ホームセンターで¥1,980で購入してきたもの。

 値段相応で、電波受信の精度がイマイチなのが残念!(置き場所に苦労する!?)

 勿論、中国製。

 安くなったものだ。リビングにある少し大きめの丸形の10年以上前に買った電波時計は、確か?、万単位のお金を支払った気がするが・・・。

 

 

 

 『写真撮影

 このところ、カメラマンは廃業したかのように、全然、写真撮りに出かけていない。お天気のせいかもしれない。お天気のせいにしては失礼か? お天気悪くても「被写体」はいくらでもあるんだよ! とお叱りを受けそうだ。

 

 

 

 『無線マウスと無線キーボード

 無線マウスと無線キーボードの調子が悪い。

 そうでなくてもPC周辺は接続コード類で賑やかになるので(ノートPCをお使いの方はそうでもないだろうが・・・)。

 そんなんで、せめて、マウスとキーボードはコードレスでと無線仕様にしたのだが、何か変!?。電池が消耗したかと思い交換してみたが、これが原因ではなかった。

 以前よりはレシーバーに近いところで操作しないとキーも打てずマウスもポインタが動かない。名も知らない安物ではなく、メーカー品なんだけどね。でも、中国製。(中国の方へ、他意はありませんので・・・)

 

 

 

 『クルマ

 愛車・ブルーバードシルフィは絶好調。とても、2005年製で総走行距離105,000㎞を超えたクルマとは思えない静かな軽快な走りだ。(勿論、高価な高級車には負けますが・・・)

 先日、車検更新の事前見積もりをディーラーに依頼したが、車検を通らないほどの不具合は見つからなかった。「一日車検」とかいうお店だったら、「何もしないで法定費用の支払いで終わり・・・」と、ディーラーの整備担当者は笑っていた。

 でも、経年劣化や摩耗が進んでいるところも当然あるので、「転ばぬ先の杖」ではないが幾つか部品交換や調整はお願いすることにした。

 先日の記事にも書いたが、少しエンジンから出る異音(言われなければほとんどの方は気付かない程度のもの)については、メカニックの方に詳しくお話をさせていただいたのだが、部品交換と調整を無償でやっていただいたようだ。このところ、その異音が聞こえない。

 もう30年以上の長~いお付き合いのディーラーで、営業担当者やメカニックの方とも殆ど「顔見知り」の状況ゆえに、「サービス」で交換してくれたのだろう・・・と思う。ボンネットを開けてみたら、エンジンコントロールのコンピューターユニットが交換されている。

 

 

 

 『福祉ボランティア活動

 相変わらず週2~3日の活動を続けている。福祉車両運転がほとんどだ。時々、いつもの利用者さんが利用しなくなったと聞く。体調でも崩されたのでは・・・と気にかかることもあるが、それはそれとして割り切ってしまう。「お大事に・・・」と心の中で呟きながら・・・。

 通学介助(養護学校通学生)も夏休みなどの期間を除けば、毎週水曜日に活動している。このお子さんの場合は、来春、養護学校を卒業した後どうされるのが気にかかるが敢えて聞かないでいる。

 

 

 

 『スポーツボランティア活動

 こちらも年2回の活動を続けている。

 8月末に、「湘南オープンウォータースイミング大会」の一般ボランティアに今年も参加した。

 12月初めに、「湘南国際マラソン大会」が、湘南海岸(大磯 ⇔ 江の島)で開催される。こちらの大会へは、ボランティア・リーダーとして参加する予定。

 すでに活動は始まっていて、今月下旬に全体会議があり本格始動だ。ボランティア・リーダーという役目で、一般ボランティア約20名程度の活動の責任を負う。加えて、ボランティア・リーダーの上司に当たるチーフ・ボランティアの活動も一部担当する必要があり、かなりハードワークだ。

 

 体調管理を万全にして、頑張りたい。

 

 

 

 『サッカーのサポーター

 サッカーJ1アルビレックス新潟」のサポーターを長くやっている。とは言え、近年は、数回、ホームスタジアム(新潟市にある、デンカビッグスワンスタジアム)の試合に応援参加する程度になったが、サポーターには変わりがない。

 今季は、「J1残留」が難しいかも知れない。しかし、最後の最後まで、「J1残留」を祈って応援するしかない。

 

 リーグ戦はそれとして、「天皇杯」の予選で久しぶりに4回戦に勝ち残った。(いつもは、3回戦くらいで下位リーグのチームにボロ負けすることが多かったのだが・・・。)

 それで、4回戦の対戦チームが、J1の「横浜Fマリノス」に決まり、我が家から近い「日産スタジアム」が試合会場となった。

 

 日時は11月12日(土)。J2に降格したら暫く「日産スタジアム」には行くこともなくなるかな?・・・、と、サポーターには禁句の弱音を吐きながら、応援に行くことにした。

 この日までには、J1のリーグ戦は終了していて、年間順位も決まっている時なので、J1チームのままで対戦するか、J2に降格したチームとして対戦するのか、どちらだろう? 

 

 勿論! J1チームとして対戦するのだ!!!

 頑張れ! 「アルビレックス新潟」!!!

 

 

 

 『我が「心臓」の事

  生まれつき「奇形」のある我が心臓。その程度は軽くて、50歳代後半までは普通に生活できた。しかし、流石に「疲れ」が出てきたようで、自宅近くの総合病院・循環器内科に2か月に1回通院する身となった。

 もうしばらくは、何とか動いていてほしいなぁ・・・と思うが、変調をきたす回数が少し増えてきたかな? とは感じる。

 

 

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。

 

 

 

 今日のNHK総合テレビの特集番組。「体育の日」とは言えども、何か気になる。