さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

日曜日。

 

 ごくありふれた普通の日曜日。

 

 起床したのはいつも通りの朝5時。(老人は起きるのが早い。)日の昇るのが遅くなってきて、まだ薄暗いのですが、ご近所の迷惑を顧みず雨戸をガラガラと開けて、新聞を取って来てパラパラとめくる。

 

 スポーツ欄へ進むと、昨日のサッカーJ1の結果に目がとまる。我が「アルビレックス新潟」は久しぶりの勝利。素直に嬉しいです。まだ残留争いの真っただ中ですが、チョットだけ希望が湧いてきた。

 それにしても、残り3試合の対戦相手がすごいなぁ~・・・と思わずため息の一つも出てしまう。「浦和」「ガンバ大阪」「広島」。とても勝てそうにないチームばかり。

 でも、幸運?にも、W杯予選で3週間ほどJ1の試合は中断。この中断期間を利用して、新監督の下で戦術の再構築をやってほしい。

 我々サポーターは声をからして応援するのみだが、たとえ負けるにしても「心の底から頑張ったね・・・」といえる試合をしてほしい。

 

 新聞読みは小一時間で終わり。朝ご飯を準備して(パンとコーヒーだけですが)テレビ見をながら食べる。日曜日の早朝ってロクな番組をやっていない。こんな番組ばかりなら電波と電力の無駄遣いだから止めれば・・・と思ったりもする。

 只、BS-TBSの「時事放談」だけは観た。大好きな評論家&教授の「御厨 貴」さんが司会の番組なので・・・。

 

 そう言えば、このところ数週間、TBSラジオの土曜日昼下がりの「久米宏のラジオなんですけど」という番組を聞いていない。後でWEBでチェックしておこう・・・と思ったりもした。

 

 その後、掃除・洗濯。(主夫なもので・・・) 掃除は、折角の日曜日、朝早くから掃除機の甲高い吸入音を出すもの気が引けるので、ダスキンの大型モップでリビングや階段のゴミや埃を集めて終了。(我が家は畳の間がありません。)

 

 お昼ご飯の準備までは数時間ヒマなので、本読みに入る。お天気は良かったので外に出て写真でも撮れたが体調が今一つだったので本読みにした。

 

 記事の中にも何回か出てきている「反東京オリンピック宣言」という書籍を読んでいるのだが、小さな文字で1ページ上下2段で270ページくらいある書籍なので、一向に読み進めない。

 序にわからないことが出てくるとWEBで検索をかけたりもするので、カメさんのように読み進み方が遅い。

 

 お昼ご飯は、食パンの少し高級そうな(値段も少し高い)ものを近くのスーパーで買ってきて、野菜やハムやベーコンとチーズなんかをのせたトーストをかみさんと協力して作った。息子たちには好評だった。いつになってもカビが出ないどこかのパンとは別の味だった。(笑)

 

 午後は、本読みの続きだったが、途中で寝ていた。

 

 夕食は、かみさんが知り合いから、「どうしよう!?」と思うくらい大量に「栗」を頂いてきたいので「栗ご飯」を作った。少し薄味だったが、これも息子たちには好評だった。(写真に撮れば良かったと思ったが、食べた後だった。)

 

 夕食後、国営放送の「ダーウィンが来た」の「ビーバー」を少し観て、自室に戻ってCS(スカパー)つけたらJ2サッカーが無料で見れたので、「愛媛」 VS「 横浜FC」の試合の後半を見た。

 キングカズ(三浦知良)が元気にプレーしていた。(現在、「横浜FC」に所属)

 元「アルビレックス新潟」の選手だった「河原和寿」選手が「愛媛」で元気にプレーしているのを何年振りかで観た。

 

 少し遅めにお風呂に入って、ここまで記事書いて、あと少しで寝る予定。

 

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。

 

 ボランティア活動の予定は、水曜日と金曜日。

 

 

 いつもと変わらない日曜日でした。