さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

残りの写真。

 

 昨日の続き。

 

 「弥彦山」山頂に咲いていました。名前はわかりません。 

f:id:tomy2291:20160910090906j:plain

 

 

 山を下りて「五ケ浜」から「佐渡が島」望みました。雲の下に霞んで見えます。「佐渡市両津」方面です。

f:id:tomy2291:20160910093337j:plain

 

 こちらは「佐渡市相川」方面です。島が大きいのでこの距離だと1枚の写真に撮れません。

f:id:tomy2291:20160910093343j:plain

 

 これは、原発予定地だった「角海浜」です。

f:id:tomy2291:20160910093450j:plain

 

 「角田岬」灯台

f:id:tomy2291:20160913142814j:plain

 

 刈り入れの始まった畦道で見つけました。

f:id:tomy2291:20160910100312j:plain

 

 「ラムサール条約」登録湿地の「佐潟(さかた)」。白鳥の飛来地です。手前の山は「角田山」、「弥彦山」は奥の三角形の山。

f:id:tomy2291:20160910102254j:plain

 

 前後しますが、佐渡海峡を行く佐渡汽船の高速船「あいびす」。寺泊(長岡市)⇔赤泊(佐渡市)航路に就航しています。弥彦山山頂から撮影。

 ♫「海は荒海 向こうは佐渡よ~」♫ と歌われる日本海ですが、夏場は穏やかです。

f:id:tomy2291:20160910131119j:plain

 

 雲の白さが日本海に映ります。弥彦山山頂から撮影。

f:id:tomy2291:20160910131958j:plain

 

 

 

 今回のトライブのブルーバードシルフィの燃費。

 全行程、799.3km走行で52.5Lの消費。燃費は、15.22㎞/Lでした。エアコン全開での走行。まずまずの燃費でしょう。

 

 

 

 話題は変わりますが、例の「築地➡豊洲」移転の件、色々と出てきますが、単純に、設計ミスとか工事ミスとかでは済まされないようですね。「利権」や「費用」がらみの大問題に発展しそうですが、多分、この国の彼方此方で規模は違えど同じような事柄が過去にも現在もあるように(あったように)考えるのが妥当でしょうね。

 更に、だれも責任を取らないで済んでしまう。

 

 行政も議会もどちらを向いているのでしょう? 選挙の時だけ「有権者」に頭を下げて、当選してしまえば「慣例」とかに倣って胡坐をかいているだけではないのかな? と穿った見方をしてしまう。

 

 しかし、それを許しているのは、我々一般市民です。

 

 変わらなければ、変えなければいけません! 

 

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。