さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

少しだけ「秋」を感じますが。

 

 お天気が安定しませんが、お空の雲も気流の不安定さを示しているようです。

 

f:id:tomy2291:20160905110548j:plain

f:id:tomy2291:20160905110610j:plain

f:id:tomy2291:20160905111745j:plain

 

 

 このところ写真撮りに行かなくなりました。体調が悪いわけではなくて、お天気が安定しないので、ついつい、行きそびれています。

 

 

 

 今朝は、近くのマンションのお庭にお邪魔させていただいて、少しだけ撮ってみました。

 

f:id:tomy2291:20160905110912j:plain

f:id:tomy2291:20160905110950j:plain

f:id:tomy2291:20160905111115j:plain

f:id:tomy2291:20160905111139j:plain

 

 

 

 もう9月に入りました。相変わらず昼間は暑いですが、朝夕は風が少しひんやり感じられるようになってきました。

 

 

 三浦半島の先っぽにあるお寺さんから「お彼岸の供養」の案内が届きました。時の流れが早いですね。つい先日「お盆の供養」を・・・と感じます。

 

 

 先週末は、ボランティア仲間の「暑気払い会」があって、せっかくの機会なので出席させていただいた。

 ほとんどの方がリタイヤされた方なので、ほぼ同年代で、それぞれに悠々自適に過ごされている方ばかり。

 

 趣味の話などが中心。

 

 有り難いことに、「勤めていたころは・・・」と「自慢話」を始める方がいなかったのが、有難かった。この方面の話は大嫌いなもので・・・。

 

 

 

 それにつけても、毎度のことながら、お酒の飲めない宴会はつまらないですね。

 主治医からは、「アルコールは最初の乾杯程度で止めて、後はノンアルコールビール等にするように・・・」指示されていて、それを実行している。

 

 まあ、「奇形心臓」保護のためには仕方ないこと。

 

 若いころ、そんなことは考えもせずに「脂肪肝」になるくらい飲んでいたものだ。今になって考えてみれば、随分無茶をしていたんだなぁ・・・と思い起こしたりもする。

 

 もう少し前から今の主治医にめぐり会えていたら、その後の人生が変わっていたのかもしれないが、既に、あとの祭り・・・。

 

 

 

 

 さて、今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。

 

 今週は、明日から連日ボランティア活動です。週末は、「新潟行き」です。