さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

台風一過の「猛暑」。

 

 昨夜から今朝未明にかけての「台風」による天候の影響はそれ程でもなく、毎晩聞いている「TOKYO FM」の長寿番組「ジェットストリーム」を聞き終えて休む頃には「お月さん」が顔を出していた。

 

 

 早朝は「富士山」が拝めた。

 使用カメラは、PENTAXコンパクトデジタルカメラ Optio VS20。

 

f:id:tomy2291:20160817051102j:plain

f:id:tomy2291:20160817051135j:plain

 

 

 日が昇るとともにジリジリと熱線を感じるような暑さがやってきた。そんな暑さの中、クルマで約一時間強で行ける神奈川県の水瓶「宮ケ瀬湖/宮ケ瀬ダム」へ行ってみた。

 

 朝、家事を済ませてすぐ出発したので、午前一〇時前には着いたのだが、エアコンの効いたクルマから出ると「台風一過の猛暑」だった。お盆を過ぎたとはいえ混んでいた。

 

 本当は、湖畔や周遊道路を散策したかったのだが、あまりの暑さに、「行ってきましたよ!」程度の写真を撮って、早々に退散してきた。

 使用カメラは、PENTAX デジタル一眼レフカメラ K20DPENTAX 18-250 望遠ズームレンズ+KENKO x1.5リアコンバーター

 

f:id:tomy2291:20160817093557j:plain

f:id:tomy2291:20160817094413j:plain

f:id:tomy2291:20160817094434j:plain

f:id:tomy2291:20160817094921j:plain

f:id:tomy2291:20160817094928j:plain

f:id:tomy2291:20160817095457j:plain

 

 今年は「雨」が少ないせいか、この時期にしては貯水量が少な目。それでも、取水制限をするほどでもないようだが・・・・。

 

 

 しかし、暑かった。

 

 歳をとって体力が落ちているせいもあるのだろうが、なんか変だな、このところのお天気。

 

 そう言えば、横浜市内にある長男が勤務する会社に、ベトナム出身の社員さんがいるのだそうだが、そのベトナム出身の社員さんが言うには、「日本の夏、特に『湿気』は体に堪える・・・」と言っているそうな。

 私のベトナムに対する固定観念からすると、俄かに信じ難いのだが・・・。

 

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。暑さに負けず!!!