さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

憲法草案とは。

 

 自民党が起草(2013年4月に)した「自民党憲法草案」を読まれた方はおられるだろうか?

 

 「自民党憲法草案」と入力して検索をかければ、自民党のWEBサイトは勿論、幾つかの補足のや解説の付いた「それ」を載せているWEBサイトが引っかかる。

 

 

 ご参考までに、

https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9A%20%E6%86%B2%E6%B3%95%E6%94%B9%E6%AD%A3%E8%8D%89%E6%A1%88

 

 

 その第一条に「天皇は、日本国の元首」と明記している。国家元首は英語で"

Head of State"である。これは、GHQが"Symbol of State"と書き換える前の地位だ。

 

 第一条からこれだ。あとの関係する条文がどうであろうか?ご想像がつくだろう。

 

 

 先日、天皇陛下が私たち国民に語りかけられた「お言葉」に対するコメントを求められた安倍首相や関係閣僚の顔つきが、やけに「神妙」だったのは・・・。

 

 

 おわかりでしょうか?

 

 

 上記したURLから自民党憲法草案」をダウンロードしていただき、ご一読されるのも良いと思います。

 いずれ、そう遠くない時期に、ダウンロードしたものと似通った内容の「もの」を安倍首相が国会で振りかざす日が来ると思います。

 

 

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。

 

 

 私は、自民党員でも、自民党支持者でもありません。