読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

当然のことですが・・・。

日記 雑記 その他

 

 今日は久しぶりに「雨」を見なかった。

 


雨を見たかい/Have You Ever Seen the Rain/CCR

 

 この方々の言っている(歌っている)「雨」とは、爆弾(ナパーム弾)のことですが・・・。

 

 彼方此方で「テロ」とか「クーデター」とかで騒がしいですが、我が「日本」は平和だね。

 

 でも、そう言っていられるのも今のうちかも知れない。徐々に「安保法制」の中身が世界中に浸透し始めている。PKO活動も、「非戦闘地域」だから・・・と呑気に構えていられない。

 ましてや、米国の手先として世界の津々浦々までお出かけが可能となったわけで、目には目を、やられたらやり返す、が世界の常識ではいつその火の粉が降りかかってくるかも知れず。

 

  憲法九条を守り続けてきた国が、付けようと思えば何とでもなる理由をつけて、他国に攻撃を仕掛けることができる法律を作ってしまったのだから、当然のことでしょう。

 

 

 ほんの一握りの人たちの欲望から、とても大切なものを失ってしまったのです。

 

 

 さて、今日から三連休だそうで、言われてみればその通り。「海の日」とかいう私的には馴染みがあまりない祭日を含んでの三連休。梅雨明けしておらず、学校もあと少し(あと数日)で夏休みという微妙な時期での祭日。何となく、有難味のうすい祭日のように感じる。

 

 

 先日、「Windows 10」へのアップグレードは諦めたはずのデスクトップPCだが、とても悔しくて納得がいかなかったので(いずれも元SEの自分に対して)、再度、アップグレード処理を設定し放置しておいた。約二日後の今日夕方、何とアップグレード処理の終了間際の再起動待ち画面まで進行していた。

 うれしい限りだ。その後再起動し処理を続けて、めでたく!完了(終了)。ちょっと電気代が勿体なかったか?

 

 この記事は、そのアップグレードが施されたPCで書いてる。

 

 こんなに時間がかかったのは、やはり、「Windows Update」処理の遅さによるものだったようだ。何で「Windows Update」の処理が遅かったのかは、原因が特定できていないが、何となく予想がついてきた。またまた、WEBを徘徊しながら、現在検証中。

 

 「Windows 10」に代わってからの「Windows Update」は普通に動作している。

 

 

 そんな訳で、今日は少しうれしい一日だった。

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。