読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日は「雨」の中を新宿まで。

日記 雑記 写真

 

 連日、狂ったような「雨」が降る。でも、当地は「瞬間的」で済んでいるのが不幸中の幸いか?

 

 今日の「雨」は、東京・新宿に行った帰りに遭遇した。最寄駅から我が家まで歩いて数分なのだが、強い雨脚で膝から下とスニーカーがグショグショに濡れた。風が弱かったのが救いだったが・・・。

 

 何でこんな天気の中を東京・新宿まで行ったのか? と言うと、愛用のカメラの画像に少し斑点のようなものが写り込むようになったので、確認と清掃を兼ねて、東京・新宿にある「リコーイメージングスクエア新宿」に行ってきたのだ。

 

 カメラ業界も再編が進んでいて、「ペンタックス」は、現在「リコー」の一部門になっている。とは言え、特に、プロやセミプロのカメラマンには根強い人気があり、「リコーイメージングスクエア新宿」も、修理・相談・展示は勿論、各種催しも連日開催されている。

 

 で、我が愛用の「PENTAX K20D デジタル一眼レフカメラ」は、撮像素子の表面に少し「カビ」のようなものが付いていて、それが画像に写り込んでいるそうで、清掃作業を行って頂いた。ただ、撮像素子の内部にも同様の付着物があり現在は微小なので画像に写り込んでも影響が出ない程度だが、今後、これが大きくなってくると画像に影響するそうで・・・。

 

 ここ数日載せている「航空機」の画像にも、その「斑点」のようなものが写り込んでいる。横長で撮った画像の左上部にある。

 

 残念なことに、古い機種故に交換部品は無くなっているとのこと。いつまで使えるでしょう? 大事に使いましょう。

 

 確認及び清掃代金は、往復の電車料金より安かった。

 

 

 いつもは「JR」で新宿へ行くのだが、今日は「小田急」を使って行ってみた。暫く行っていなかったので「迷いかけた」が何とか迷わずに「リコーイメージングスクエア新宿」のある「新宿センタービルまで行けた。

 

 すっかり「田舎者」になった気分だ。

 

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびいりきましょう。