読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日は暑かった。明日も暑いそうだ。

 

 もう「梅雨明け」したようなお天気。今日は暑かった。少し雲もあって日差しはそれ程でもないだろう・・・と勝手に考えて、早朝6時から愛車「ブルーバードシルフィ」の洗車をした。

 

日産・シルフィ - Wikipedia

 

 しかし日差しは強烈でした。約一時間くらいで洗車は終わったのだが、首筋あたりがヒリヒリする。顔面も同様に・・・。

 もっとも、「水洗いだけでOK」のコーティングを施しているので約一時間くらいで終わったが、これに「ワックス掛け」までやったらもっと「ヒリヒリ度」は増したのだろう。

 

 水不足が懸念されている昨今(神奈川県は、まだ、取水制限は行われていませんが・・・)、洗車は控えて・・・なんてことにならないように願うが、どうも、そっちの方向へ向かっているようですね。

 

 

 「テロ」のことについては、TVや新聞が報道しないようなことを書きたいが、別の機会にします。最後に勤務していた会社が「商社」だったもので、海外駐在された方々から聞かされた事柄が幾つかあるのだが、あまりに衝撃的かも知れないので・・・。

 

 

 ただ、安倍政権が進める「安保法制」によって、「日本国」「日本人」の看板背負っていても、今までのように、他国の人間から見たら「能天気」な立ち振る舞いが出来なくなっていることは肝に銘じておくべきだろう。

 

 

 さて、今週のボランティア活動は少し多め。活動依頼を確認してみたら、障がいを持つお子さんが通院などに利用する福祉車両の運転ボランティアばかりだ。行先(通院先)はいずれも大規模な病院ばかりで走行距離(所要時間)も長い。障がいの程度に応じた専用の車いすやベッドで福祉車両に乗せる。

 

 

 

 田舎の姉から「長岡大花火大会」の誘いが来た。「長岡大花火大会」は開催日が決まっていて今年は平日だ。(土日に合わせて・・・という日程は組まない。)

 「桝席」に空きができたそうで、「桝席」から見物たことはないので是非!行ってみたいのだが平日はチョット無理!。でも行きたいねぇ~・・・。

 

nagaokamatsuri.com

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。

 

 熱中症には気をつけましょう!