読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も雨・・・。

日記 雑記 ボランティア活動 その他

 

 曇りベース(雨が降ることもあるので折り畳み傘は持って出かけた方が・・・)のお天気のはずが、早朝から「霧雨」のような雨が降り続く。まあ、外れてはいないが・・・。

 

 早朝から養護学校に通う障がい児の通学介助ボランティア活動に行ってきた。帰り道は「霧雨」の中をいつもの道をウォーキングしながら帰ってきた。

 

 しかし、「霧雨」では「傘」を差さないで歩いている方が結構多い。歩行時間(歩行距離)にもよるが、「霧雨」でもかなり濡れる。

 そのかなり濡れた状態で満員電車に乗るのだろうが・・・、周りの乗客に対する「配慮」「思慮」が薄れているのでしょうか?この頃は? 「迷惑」なんていう言葉は過去の遺物か?

 

 現役の頃、勤務先が東京都内であったため電車通勤だったが雨の日には幾度か遭遇した情景だ。言葉には出さなくても「申し訳なさそうに軽く会釈する」とか心理状況を感じあえる行動をとってもらえれば、「仕方ないよね、お互い様・・・」となるのだが、そういうこと無しに平然と乗り込んで来られると、かなりの違和感と反感を覚えたものだ。

 

 只、昨今のその事情は分からない。そういう時間帯に電車に乗ることも稀の暮らしぶりでは・・・。

 まあ、政治家の行動一つをとってみても「配慮」「思慮」に欠けた行動であることには間違いないわけで、それらに引きずられるかのような庶民(国民)の行動もまたしかりである。

 

 

 さて、養護学校通学生は元気ハツラツだった。少し体調を崩したのだがそんな気配も見せず、今日は「プール授業」があると嬉しさも倍増!ニコニコ顔で出かけて行った。

 「元気」もらえますねぇ~。

 

 帰りに所属する社会福祉法人の事務所に立ち寄ったら、金曜日の福祉車両運転ボランティアさんの一人が体調を崩されて活動キャンセルとなって、その代行ボランティア探しの真っ最中だった。私の顔を見るや否や「金曜日、午後、空いてる?」ときた。

 今週の活動がもう一日増えてしまいました。

 

 

  NHKの経営委員長が交代されるのだそうだが、またまた、「安倍応援団」の方が就任されるようで・・・。現在の会長とも近い方とか・・・。

 「安倍様のNHK」街道まっしぐらのようです。現場の皆さんは「どういう気持ちで」日々の番組制作にあたっておられるのでしょうか? 心中を察して余るものがありますが・・・。

 

 できれば、「そう来たか・・・」と思わず叫んでみたくなるような番組構成だけはやめていただきたいと思うのだが、無理でしょうね・・・。

 

 

 Windows Vista PCの調子が良くない。立ち上げ後しばらくして安定期に入ると同時にCPU稼働(使用)率が100%になり、目いっぱい稼働して発熱するCPUを冷やすため冷却ファンが狂ったように回り出し、動作が遅くなる・・・という現象。

 

 例によって、大体の見当をつけてWEBを徘徊してみると、同様のトラブル?に見舞われて、困って、いろいろやってみて、解決した・・・という書き込みを多数見つけた。

 

 で、その書き込みの通りに何回も何回もやってみたのだが、我がWindows Vista PCは改善しなかった。

 

 自分が「これではないかな?」と見当をつけたもののやって見なかった事(これでも駄目だったら諦めて使うのやめよう・・・と考えていたこと)を最後に実行したらCPU稼働(使用)率が数%に低下。

 

 直った!と喜んでもいられない。最後に実行したのは「Windows Updateサービス(プログラム)」を停止させるという処置。

 普通、この「Windows Updateサービス(プログラム)」は、「CPU稼働(使用)率が100%になり、目いっぱい稼働して発熱するCPUを冷やすため冷却ファンが狂ったように回り出し、動作が遅くなる・・・」なんていう動作はしない。

 

 では、なぜか?。更にいろいろと調べてみると、何かの原因で「Windows Updateサービス(プログラム)」が壊れたようだ・・・と突き詰めることができた。

 

 では、どうしましょう? OS(Windows Vista)の再インストールしかないようだ。

今更OSの再インストールも・・・と止めた。このWindows Vista PCはオフラインでの使用に限定することとした。

 

 

 

 雨が上がってきたようだ。

 

 

 何度も登場する「我が家の庭のミニ薔薇」。

f:id:tomy2291:20160629090309j:plain

f:id:tomy2291:20160629090317j:plain

 

 春先とは異なり気温も高いせいか、蕾から開花まで直ぐです。

f:id:tomy2291:20160629090239j:plain

 

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。