読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「雨」が待ち遠しい?。

 

 今日も「梅雨の中休み」で朝から良いお天気でだった。

 朝方は、青空を引っ掻いたような雲だったが、いつの間にかこんな雲がプカプカとお空に浮かんでいた。

 

f:id:tomy2291:20160627084515j:plain

 

 但し、こんなお天気も今日までのようですが。

 

 

 今週のボランティア活動は、火曜日(明日)と水曜日の2回。明日は「福祉車両運転ボランティア」、明後日は「通学介助ボランティア」。頑張って活動しましょう。

 

 

  今、読んでいる書籍はこれなのだが、

安倍晋三が〈日本〉を壊す──この国のかたちとは:山口二郎対談集

安倍晋三が〈日本〉を壊す──この国のかたちとは:山口二郎対談集

 

 

 この書籍の中で、「ジョン・スチュアート・ミル」の名言が引用されていた。

 

 『もし一人を除いた全人類が同一意見であり、ただその一人のみが反対の意見だったとしても、全人類がその一人を沈黙せしめてしまうことの不条理なのは、もしその一人が権力を手にした時、全人類を沈黙せしめてしまうことの不条理となんの変わりがあろうか』。

 

 少数意見がいかに大事か、尊重されなければならないか・・・の議論に引用されている。今の安倍政権に欠けるものとも言う。

 

 

 浅学の私には理解し難い事柄だが、しかし、今の国会の議論を時々TVで見るが、確かに少数者の意見を聞こうとしていない、発言を封じている、噛み合った討論をしていない・・・ように感じる場面がある。

 

 

 

 さて、明日からは「梅雨空」が戻ってくるようだが、関東の水源地(群馬県山間部)ではあまり降雨量は期待できないようだ。

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。