読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さて、どうなりますか・・・。

日記 雑記 クルマ その他

 

 今日のお天気は「雲マーク」が終日とありましたが(昨夜の天気予報では)、見事に的中のようで、「相模湾」方面は少し明るいですが、我が家上空は「ドンヨリ曇って」いる。

 

 昨日の記事で書いた通り、水曜日恒例の養護学校関連のボランティア活動が中止になって、いつもはAM7時前には家を出るのだがその必要もなくの~んびり。

 

 ゆっくりと記事でも書くか・・・と「Windows XP」PCを立ち上げたら、「Office2010」と「Outlook2007」の更新が始まって、なかなか終わらない。

 「Office」は「2007」をインストールして使っているが「2010」はインストールもしていないのに「更新」とはこれ如何に?

 「Outlook」も「2007」はおろか、全然使わず別の(マイクロソフト製ではない)ソフトウエアを使っていて、更新なんかしてもらわなくてもいいのだが、な~んか重たそうに更新してる。

 と思ったら、この2つの更新が終わったので「再起動」するようにと表示が出た。やっと終わったか? と「再起動」したら、まだ6つの更新があるとかで、また、重そうに始まった。今度は、「Office Word 2007のセキュリティ更新プログラム他」だ。

 

 ちょっと付き合っていられないので別の「Windows Vista」PCを立ち上げた。(古いPCのオンパレードですが・・・)

 こちらは「更新」とかは何もなくて普通に立ち上がってくれたので、この記事を「Windows XP」PCから引き継いで書きはじめた。

 「Windwos Vista」PCも、「Office」は「2007」なのだが、一向に「更新」が始まらない。どちらのPCも「更新」は「自動」に設定してあるのだが・・・。よくわかりませ~ん。

 

 しかし、「Windows XP」PCは丈夫で長持ちPCだ。機種は、「Panasonic CF-W4」(冷却ファンが付いていいないタイプ)。(下に正しく表示されませんが)

panasonic.jp

 メインメモリは1GBに増設したが、あとはオリジナルのまま。但し、真夏の気温が高い時に画像関係のソフトウエアをガンガン使うと「オーバーヒート」します。

 

 我が所有PCの中では、一番、使用頻度が高いかも知れない。

 

 

 

 さて、先日田舎(新潟)へ行った時に総走行距離が10万㌔を超えた愛車「日産ブルーバードシルフィ」の燃費報告。

 走行距離数キロのチョイ乗りをエアコン稼働で繰り返したので、散々な燃費になった。

 6/13給油。268.4km走行で30.7Lの消費。燃費は8.74km/L。

 

 これからは暫くこんな燃費でしょう。ただ、郊外中心の走行や高速走行が入れば、10km/L以上の燃費はかせげると思う。先日の田舎往復走行では17km/Lを超えたので、古いが実力はまだ落ちていないと思っている。

 

 まあ、クルマを選ぶ基準の中に「燃費」は然程重要項目ではないので、それよりは、そのクルマの持った性能通りに故障しないで楽しく走れれば良いと思っている。

 

 「燃費」についてはいろいろ「騒動」もあるようだが、満タン法で良いが、カタログ上のうたい文句の燃費と同等若しくはそれを上回る燃費を経験した(達成した)方がどれくらいおられるだろうか?

 「乗り方」によって千差万別。勿論、燃費測定方法も10モードとか15モードとかいろいろあるようだが、そんな測定方法に沿った走行を一般人ができる筈もなしで、ごく普通に走ってのことになるが・・・。

 

 正直なところ、愛車「日産ブルーバードシルフィ」でカタログ上の燃費(16.?㎞/L)を超えたのは2回しかない。

 これ以前に乗っていた「日産キャラバン3Lエンジンモデル」と「日産エルグランド3.5Lエンジンモデル」の燃費は、カタログ値に比較して、散々たるものだった。

 

 

 

 さて、今日は久し振りにボランティア活動もな~んにもなし。本読みも今日は中断。「舛添さん」の「不信任決議案審議」でも見るかな。

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。