読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この勢いを維持しよう!

 

 サッカーJ1 我が「アルビレックス新潟」は、今夜、リーグ戦ではなく、「ヤマザキナビスコ杯」1次リーグ戦の VS 「柏レイソル」戦を敵地で。

 

 結果、2-1で勝利。公式戦久しぶりの勝利!素直に嬉しい!

 

 「ヤマザキナビスコ杯」は、「リーグ戦」の合間に行われることもあって、尚且つ、大型連休から続く過密日程で一息つきたいところもあって、出場する選手は、「リーグ戦」では控えにまわっている選手も多い。

 我が「アルビレックス新潟」も、「リーグ戦」のベストメンバーとはいかなかった。でも、それはどこのチームでも似たり寄ったりのところはあって、戦力的に劣るとか勝るとかいうものでもない。

 

 この勢いを今週末の「リーグ戦」、来週半ばの 「ヤマザキナビスコ杯」、来週末の「リーグ戦」につなげてほしい。

 

 頑張れ!「アルビレックス新潟」!!!。

 

 

 さて、今日は水曜日。恒例の養護学校通学生へのボランティア活動の日。相変わらず元気に出かけて行った。このところ体重が少し増えて60kgを少しオーバーしてきた。

 さすがに、60kgを超えると「重い」。

 全身性マヒのため、車いす車いすの移乗時等は持ち上げる必要があるのだが、「重い」と感じるようになってきた。

 勿論、「力まかせ」だけで持ちあげられる重さではないので、ちゃんとした「コツ」を使っての持ち上げ動作なのだが・・・。

 

 

 ボランティア活動の行き帰りに久しぶりに写真を撮ってみた。

 

 「富士山」もすっかり雪解けが進んで、斑模様です。

f:id:tomy2291:20160518111313j:plain

f:id:tomy2291:20160518111328j:plain

 

 この時期の花が彼方此方に咲いています。

f:id:tomy2291:20160518073642j:plain

f:id:tomy2291:20160518073846j:plain

 

 「ビワ」も色づいてきました。

f:id:tomy2291:20160518074143j:plain

 

 

 

 先日、少し苦情を申し入れた「福祉車両運転ボランティア」のこと。

 

 今日も、養護学校通学生の活動の後に「福祉車両運転ボランティア」活動もあったのだが、活動終了後に、申し入れた苦情について、その詳細を再度聞かれた。

 

 何回聞かれても、「ボランティアさん」の資質に係ることなので、個人攻撃はしたくないが、利用者さんに対する幾つかの「悪い対応例」を上げておいた。

 立場が逆転したときに、「どうしてほしい」「そんな対応はやめてほしい」など、心の片隅に置いて活動してもらえれば、利用者さんに対して自然に出てくる身の振り方ばかりなので、「教育」などというお堅いことをやらなくてもよいことであると同時に、そういう資質を持ち合わせない方をボランティアとして採用すること自体をどうにかすればよいことなのだが・・・。

  定年退職して「ヒマ」を持て余す方に、ボランティア活動の資質に欠けるからと言って、この場に及んで「教育」などしても、身に付くはずもない。

 

 

 明日もお天気はよさそうだ。

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。