さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「忙しい」ですが・・・。

 

 今日は朝から大忙しだった。

 

 早朝(朝5時半)、枝ぶりが良すぎて、車庫の入口を塞ぎかけている「雪柳」の「枝」を剪定。

 

 これが終わってから(午前7時頃から)、愛車(ブルーバードシルフィ)の洗車。結構、汚れていた。(午前9時近くまでかかった)

 ワックスはかけない。1年間は水洗いだけでOK!というコーティングをしているので、ワックスがけの時間が省けて大助かりだ。

 

 次に、大急ぎで、ボランティア活動へ(午前10時半~午後1時まで)。お天気が悪くなければ基本的に徒歩で事務所まで行くのだが、今日の行き帰りは「暑」かった。

 

 家に帰って、夕食の食材を買い出しに行った。これはクルマで行ってきた。帰って、夕食の準備までには少し時間があったので、朝できなかった家の中の「掃除」。(掃除機を回しただけだが・・・)

 

 次に、洗濯物を取り込んで、たたんで、アイロンかけて。ここまで、午後4時半までに終了。

 

 次に、夕食の準備に入る。

 

 

 さて、

 「国民年金・厚生年金保険 年金決定通知書・支給額変更通知書」が届いた。早い話が、65歳になったので、今まで(60歳から64歳までは)、「厚生年金部分」だけの支給だったが、これからは、「国民年金(基礎年金)部分」の支給も開始されますというもの。

 もっと分かりやすく言えば、今まで(60歳から64歳までは)の支給額の約2倍の支給額に増額されますというもの。(約2倍というのは荒っぽい計算なので予めご了承願いたいが・・・)

 

 毎度の事ながら、一般国民には誠に分かりにくい語句を並べていて、何とか分かりやすく(私のような薄学の者にでも)専門的な語句は可能な限り控えて頂くと、より親近感が増して良いのでは・・・と思う。

 

  しかし、まあ、この金額で生活して行け・・・と言われても、かなりキツイ。現役時代の収入額と比べると落差があり過ぎる。いままでと同じ生活程度を維持し ようとは思わないが、子供の頃を思い出して、つつましく生きて行きましょう。子供の頃の貧しかった我が家の生活を思い出せば、それくらいは何ともないの で・・・。

 

 

  企業の年度決算が出ていますが、「トヨタ」の来期予測は今期(2016年3月期)より4割の減益予想だそうで、為替の関係らしいですが。

 となると、他の輸出主導型企業は同じような傾向でしょうね。安倍政権も、何とか「円安よもう一度」とばかりに効果的な「手」を打ちたいところでしょうが、もう、「手」は使い尽してしまいましたので何もないでしょうね。

 

 そもそも「財政出動」で経済を動かそうという発想自体が間違っている訳で、安倍首相が、先に欧州などを回って、各国が協調して「財政出動」を・・・と要請したものの、それよりは、財政規律をしっかり守って『構造改革』を・・・と跳ね返されてしまいましたね。流石に諸国の皆様方は良くご存じのようで、「アベノミクス」は「ほんの一瞬しか効果がない」事をお見通しです。

 日銀も「手」は使い果たしていますので、後は、な~んにもできません。「トリクルダウン」とかいう変な言葉も、言葉だけで終わってしまいそうです。とても、全国津々浦々までその恩恵は届かないままに、終焉を迎えることでしょう。

 

 残るは、300兆円を超える日銀が買い込んだ国債残高のみ。「財政ファイナンス」は恐ろしい結果を招きます。

www.ifinance.ne.jp

 

 

 

 今日は「暑い」日でした。

 

f:id:tomy2291:20160512130825j:plain

 

 

  何もないので、今日も、我が家の庭の薔薇。

 

 その前に、久しぶりの「富士山」。冠雪もすっかり溶けて斑模様。

 

f:id:tomy2291:20160512051538j:plain

f:id:tomy2291:20160512051604j:plain

 

 「薔薇」は1種類だけ少し違った「花」が開きました。

f:id:tomy2291:20160512130431j:plain

f:id:tomy2291:20160512130454j:plain

f:id:tomy2291:20160512130528j:plain

f:id:tomy2291:20160512130607j:plain

 

 この花が「新種」。

f:id:tomy2291:20160512130632j:plain

f:id:tomy2291:20160512130918j:plain

 

 今日の使用カメラは、「富士山」は、PENTAX Optio VS20 コンパクトデジタルカメラ

 「薔薇」は、PENTAX K20D デジタル一眼レフカメラPENTAX 18mm-250mm望遠ズームレンズ+KENKO 1.5X リアコンバーター です。

 

 

 「薔薇」と言えば、

 


「バラが咲いた」マイク眞木

 

 

 

 今週のボランティア活動は今日で終了。明日は無し。

 

 但し、明日は、「奇形心臓」の通院日。このところ体調悪くないので、「奇形心臓」もそれなりに頑張ってくれているんでしょう。血圧も落ち着いているので。

 主治医から何か言われないといいですが・・・。

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。