読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「しっかりと説明」すること・・・。

 

 サッカーJ1のこと。(少し前のことになりますが、)

 

 サッカーJ1、我が「アルビレックス新潟」は、5/8(日)、ホーム、デンカビッグスワンスタジアムに今季最多の27,349人が詰め掛ける中、「ガンバ大阪」との一戦。

 暫定15位の我が「アルビレックス新潟」は、この試合に勝って、何とか浮上のきっかけをつかみたかった。

 「ガンバ大阪」もどうしたことか、このところ波に乗れず暫定11位。こんなところにいるチームではないはずなのだが・・・。

 

 結果は、0-0の引き分け。

 
 我が「アルビレックス新潟」の布陣は「4-4-2」。今季から指揮を執る新監督の目が回るような見たこともない布陣から一転して「この布陣!」。「これでいいんだよ!」っと思わずテレビの前で叫んだのだが・・・。(現地には行けませんでしたので、テレビで応援。)


 でも、我が「アルビレックス新潟」はこれで6戦勝ちなし。だが失点ゼロに抑えられたこと、何よりアグレッシブに戦う姿勢を取り戻せたことは大きな光明だ。(ということにしておこう!)

 「こういうサッカーが新潟だと 思います。90分体を張ることも、攻撃になったらみんなが飛び出すのもそうですし、その中でしっかりとポゼッションしながらというところも合わせながらで きた」と、「DF前野選手」が語る。

 その通りだ!。次、頑張れよ!。


 ♪♪♪「スタートダッシュで出遅れる。どこまで行っても離される・・・」♪♪♪ と昔聞いたフォークソングのフレーズのように、毎年、春先の敗戦続きが尾を引いて「残留争い」の常連チームに成り下がる情けない状況から離脱しようではないか!。

 


走れコウタロー

 

 5/21(土)は、ホーム、デンカビッグスワンスタジアムへ応援観戦に行く。いい試合を見せてくれ!!!。

 

 

 

 その次は、すっかり「文春ネタ」になってしまった「舛添さん」

shukan.bunshun.jp

 

 何となく、もう少し「クリーン」なイメージを持っていたのだが、何時から変わられたんでしょうか?。

 もっとも、議員さん(舛添さんは都知事ですが)になった途端に「偉そうに振る舞う」のは、別に珍しくもない「傾向」ですが、「誰のお金でそのように振る舞うのかを考えていただければ、そんなことできないでしょ!」というのが、一般庶民の感覚だよ。

 「公用車」の件も同様に・・・。「猛省」と「ちゃんとした説明」を要求したい。(私個人は都民ではありませんが・・・)

 

 「ちゃんとした説明」と言えば、「TPP」で有名になった「甘利さん」はどうされているでしょう?。「しっかりと説明する・・・」とか言って(安倍総理大臣も、この言い方を多用しますが、実行に移したことは無いようで・・・)病気を理由に表舞台から姿を消したようにも見えますが、そうでもないようで、帽子にマスクで顔を隠して議員会館に出入りしているようです。

 そういえば、循環器内科の先生が書いてくれた「睡眠障害」という病名の診断書の期限が、確か、5/15までだったように記憶しています。

 今度、続けて診断書を出されるようならば、「精神科」のお医者さんが書かれた診断書のほうが良いと思います。循環器内科の病名で「睡眠障害」って何処の臓器が悪いんでしょう?。

 

 

 今日は、水曜日。

 水曜日恒例の、養護学校に通う障がい児の通学介助ボランティア活動。朝早くから行ってきた。先の大型連休で、お母さんの故郷へ帰省されたようで、「おみやげ」を頂いた。

 気を使っていただいて素直に嬉しい。数年前は、遠足で、「ディズニーランド」へ行ってきたとかで、この時も「おみやげ」を頂いた。

 この子は、現在、高校3年生(正確には、養護学校高等部3年生と呼ぶのかな?)。次の春には「お別れ」が待っている。それまで1年を切った。これからも精一杯、登校のお手伝いをさせていただく。

 

 

 このボランティア活動の行き帰りに撮った画像で今日の記事を締めくくる。

 今日の使用カメラは、PENTAX Optio VS20 コンパクトデジタルカメラだ。

 

 今日は朝から気温が高く蒸し暑い。この花の出番かもしれません。

f:id:tomy2291:20160511065734j:plain

f:id:tomy2291:20160511073920j:plain

f:id:tomy2291:20160511073433j:plain

f:id:tomy2291:20160511074814j:plain

f:id:tomy2291:20160511075513j:plain

f:id:tomy2291:20160511075701j:plain

 

 やはりコンパクトデジタルカメラでは「限界」があります。撮影技量はそれ以前に限界に達していますが・・・。

 

 

 最後に、「ブルーバードシルフィ」の燃費。

 

 5/10給油。

 245.1㎞走行で29.5Lの消費。燃費は、8.31㎞/Lだった。久しぶりに燃費悪化。原因は何だろう?。少し走行状況を振り返ってみたい。この状態だと、夏場のエアコン使用時の燃費が思いやられる。

 

 

 今日もあしたもゆっくりのんびりいきましょう。