さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

日差しは、もう、「夏」かな?。

 

 朝から良いお天気で、風も弱く、絶好のウォーキング日和!。

 

 午前6時半発、午前9時半着で行ってきました。3時間も何してたん?と言われそうですが、往復10キロメートルのウォーキング+写真撮影。日差しは、もう、夏のように強かったです。

 

 なので、いつものつまらない時事考察は止めにして、画像だけ載せます。

 

 今日のカメラは、PENTAX K20D デジタル一眼レフカメラ + SMC PENTAX DA 18-250 望遠ズームレンズ + KENKO Pz-AF 1.5X リアコンバーター です。

 いつもの、カメラ本体+レンズに「リアコンバーター」と言うのが追加されています。焦点距離を1.5倍に延ばすためのレンズです。

 

 それでは画像を。

 

 「若葉」の季節。

f:id:tomy2291:20160508075521j:plain

f:id:tomy2291:20160508075846j:plain

f:id:tomy2291:20160508075905j:plain

 

 突然ですが、「蜻蛉」です。飛び立たれてしまいましたが、後を追いかけて何とか収めました。もう?ですかねぇ。

f:id:tomy2291:20160508072911j:plain

f:id:tomy2291:20160508072931j:plain

 

 再び、植物へ。

f:id:tomy2291:20160508073211j:plain

f:id:tomy2291:20160508073242j:plain

f:id:tomy2291:20160508074007j:plain

 

 正式な名前はわかりませんが、子供のころは「蛇(ヘビ)イチゴ」(田舎の方言では「ヘンビイチゴ」)と呼んでいました。

f:id:tomy2291:20160508074411j:plain

 

 散歩道。

f:id:tomy2291:20160508074528j:plain

 

 再び、植物へ。

f:id:tomy2291:20160508075057j:plain

f:id:tomy2291:20160508080342j:plain

f:id:tomy2291:20160508080438j:plain

f:id:tomy2291:20160508080958j:plain

 

 鯉の産卵。そばで見ていたおじさん(私もおじさんですが)と、こんなところに産み付けてもねぇ~・・・と話をしましたが、ホントにこんなところにねぇ・・・。

f:id:tomy2291:20160508083107j:plain

f:id:tomy2291:20160508083124j:plain

 

 おとなしくカメラに収まってくれたと思ったら次の瞬間!飛び去りました。追いかけましたがうまく撮れませんでした。

f:id:tomy2291:20160508083426j:plain

 

 

f:id:tomy2291:20160508083408j:plain

 

 再び、植物へ。

f:id:tomy2291:20160508083658j:plain

f:id:tomy2291:20160508083707j:plain

f:id:tomy2291:20160508084212j:plain

f:id:tomy2291:20160508084541j:plain

f:id:tomy2291:20160508085644j:plain

f:id:tomy2291:20160508085608j:plain

f:id:tomy2291:20160508085535j:plain

 

 

 さて、大型連休も今日が最終日。皆さん、お楽しみになられたのでしょうか?。我が家はいつもと変わらずな~んにもありませんでした。

 

 これからしばらくして「梅雨」に入り、その「梅雨」が明けるころまでは「祭日」は無いですね。どうして、6月は「祭日」がないのでしょう?・・・、と思います。

 

 

 月曜日からは、控えめにしていたボランティア活動も「全開」で頑張ろう!と思っている。でも、いろいろと問題点が山積したままなので、解決の糸口も見いだせないようだと活動を止めるかもしれない。

 実際に「ボランティア活動」を止めることはしないが、活動する団体(法人)を変えるかもしれない。折角活動するのだから、より利用者さんに喜んでもらえる活動でありたいと思うので・・・。

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。