さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「充電」はうまくいきませんが・・・。

 

 「Windows Vista」の走る、我が2nd.PC。先日からバッテリーの「充電」がうまくいかない。

 「ACアダプタ」をつないでいれば普通に使える。バッテリーが不良の可能性が大きい。

 今更、修理や部品交換をやる気にはならないので、モバイルで使えないが「ACアダプタ」必須で使って行くことにする。

 

 

 さて、訳あって、今週はボランティア活動は殆ど休止状態。水曜日の養護学校通学生の通学介助ボランティアだけは続けている。

 

 今日は水曜日。この生徒に対するボランティア活動は、春休み明け最初の活動日だった。

 新年度で「高校3年生」になった。初めて出会ったのが「小学6年生」の時だから、随分長い付き合いだ。

  この生徒と出会うきっかけは少し複雑なのだが、前任のボランティアさん数名の「意識」と「技能」に疑問を持ったのが、代わって活動することになった主な理由。

 

 ボランティア活動ではなく、その業務で生計を立てる「仕事」としての「福祉・介護」の現場の実態は、想像以上にひどい。

 介護従事者の「待遇」を改善するだけでは思うほどの成果は得られないと感じる。介護従事者の「介護業務」に対する「意識」と「技能」の向上(修得)にもっと多くの時間が必要だろう・・・と感じる。

 勿論、「待遇」も、先に話題となった「保育士」と同様に改善が必要なのは言うまでもないが。

 

 

 今日は、皆様の大嫌いな出版社刊行の書籍からの引用はなし。ご安心下さい。お気を損ねておられる方も多いと思うので・・・。

 

 

 ボランティア活動への行き帰りは、悪天候でない限り、ウォーキングを兼ねて「徒歩」だ。

 「桜の花」は終わりに近づいているが、この時期に合わせるのか? いろんな草花が一斉に咲きだすような感じがする。

 

 道端に咲く「花」を撮ってみた。お天気が、今にも雨が降りそうだったので、色合いは良くありません。(お天気のせいにしてはいけませんが・・・)

 動物もところどころに出てきます。

 

f:id:tomy2291:20160413075250j:plain

f:id:tomy2291:20160413075458j:plain

f:id:tomy2291:20160413075611j:plain

f:id:tomy2291:20160413080020j:plain

f:id:tomy2291:20160413080948j:plain

f:id:tomy2291:20160413095803j:plain

f:id:tomy2291:20160413095846j:plain

f:id:tomy2291:20160413100122j:plain

f:id:tomy2291:20160413100431j:plain

f:id:tomy2291:20160413100655j:plain

f:id:tomy2291:20160413100734j:plain

f:id:tomy2291:20160413100741j:plain

f:id:tomy2291:20160413100753j:plain

f:id:tomy2291:20160413100848j:plain

f:id:tomy2291:20160413101013j:plain

f:id:tomy2291:20160413101323j:plain

f:id:tomy2291:20160413101351j:plain

f:id:tomy2291:20160413101418j:plain

f:id:tomy2291:20160413102206j:plain

f:id:tomy2291:20160413102313j:plain

f:id:tomy2291:20160413103813j:plain

f:id:tomy2291:20160413103842j:plain

f:id:tomy2291:20160413103911j:plain

f:id:tomy2291:20160413104351j:plain

 

 

 今週はこれにてボランティア活動は終了。来週も今のところ数件しか依頼を受けていない。

 

 

 久しぶりに、「湘南国際マラソン」のチーフ・ボランティアから連絡が来た。先日終わった「横浜マラソン」の事、今年の「湘南国際マラソン」の事、直近(8月末)の「水泳大会」の事、などなど。

 話したいことが他にもあったようだが、別途、会食でもしながら詳細を打ち合わせることにした。

 私は今のところボランティア・リーダーだが、どうも、話の様子では、チーフ・ボランティアに昇格させたいような話しぶりだった。

 丁重にお断りするつもりだ。これ以上、上位のボランティアになると、打ち合わせなどでかなりの時間を消費させられる。今以上にボランティア活動に自分の時間を使うつもりはない。

 

 

 今夜から「雨」のようだ。

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。