「Windows10」使っていますが・・・。

 

 昨夏に「アップグレード予約」して、そのまま放っておいたら、「早くやれ!」とは書かれていないものの「煩く」表示が出るので、先日、促されるままに、「Windows7」がインストールされている「Panasonic CF-S9」PCにアップグレードしてみましたが・・・。

 

 やはり!、と言うか、そうだよね!、と言うか、ご丁寧に用意されているツールマイクロソフトで用意されているもの)で「互換性」を確認したときに「これ!ダメよ!」っていうアプリケーションが一つだけあって、これの「削除」から始めた。

 

 しかし、早速、躓いた。このアプリケーションを「Windows7」から削除するには、これをインストールした時に入力した「パスワード」が必要で、そんなものは「忘却の彼方」に去ってしまっていて、さあ、どうすんべぇ?(現役時代「SE」やってた者も偶には「ポカ」をやります。備忘録にでも書いておけ! 反省しています。)

 しかし、そこは何とかなるもので、WEBを探しまくっていたら、何と!「削除ツール」があった! これを使って難なく(難あったでしょ!)削除完了。

 「削除ツール」を作っていただいた方に「感謝!!!」です。

 

 大汗かいて削除してからは、何となく順調にアップグレードが進行しているので、少し期待を膨らませながら見ていると、また、「エラー」が。

 今度は、「インテルのドライバーだか何かが「古い」ので削除して・・・」というメッセージ。「・・・」のところが、日本語として可笑しい記述なのだが気にせずに、それを削除した。その後、アップグレードを最初からやり直すが、どういう訳か、同じところで「止まる」。今度は、「そのドライバとかいうのが「無い」」と来た。削除したんだからあるわけないでしょ!!! と意気込んでも仕方ないので、「・・・」の意味を「冷静に」考え直してみた。

 結果、「新しい」それを(Windows8以降対応のそれ)インストールするんだなぁ・・・と気付いた。試しにWEBを探しまくると、同じことで難儀した方の書き込みを見つけた。(やっぱり!そうか!)

 その後、「新しいそれ」を探すのに少し時間を取られたが、何とかインストールして、再度(何回目かな?)アップグレードに挑戦!(挑戦するほどでもないかな?)

 

 かなり時間は掛かったが、その後は「エラー」も無く、PCが勝手に何回か再起動していたが、「アップグレード」完了!!!

 「Windows8、8.1」からアップデートする場合は、もっと早くできたのでしょうが、「Windows7」からは、そう簡単ではなかった。

 考えてみれば、当たり前。バージョンを一つ飛び越えているんですから、いろいろあるでしょ!

 

 でも、とりあえず「オメデトウゴザイマス!!!」

 

f:id:tomy2291:20160323075556j:plain

 

 

 で、本題の「使い心地」は?

 

 もとより、マイクロソフトに頼っていない私は、

 ブラウザは、「IE」ではなく、「Mozilla Firefox

 メールは、「OutlookOutlook Express」ではなく、「Mozilla Thunderbird

 

 なので、「Windows Live」とか「Microsoft Ege」は知りません、使いません。なので、「感想」も書けません。

 「Mozilla系」のそれも、難なく変わりなく動いています。

 

 ただ、「Windows」自体の「起動」は随分早くなりましたね。これには「感謝!」です。「デスクトップ」上の「ショートカット」もそのまま残してくれているので「助かります」。

 

 時間を見つけて、いろいろと試していますが、「Windows10未対応」とされなかった、「○○○○ WinDVD」とか言うアプリケーションが動きません。「Windows7」の時も使っていなかったので「削除」しました。

 当たり前のことですが、「Office2010」はちゃんと動きます。「OneNote」や「OneDrive」は使っていませんのでわかりません。

 一番肝心要の「Pentax Digital Camera Utillity」は難なく動いています。これが動かなかったらどうしよう?! と思い悩みましたが・・・。

 

 二番目に気にかけていた、メールデータの移行。これは、「Windows10へのアップグレード」とは直接関係がありませんが・・・。

 

 私は、メールアカウントを複数持っていて、メインのメールアカウントでやり取りするメールは、別のPC(Windows Vista PC)で動いていた。この「Windows Vista PC」は不安定なPCで、時々、シャットダウンできなくなる問題PC。「Windows10へのアップグレード」が終わったら、これも移行しようと思っていた。

 で、「Windows10へのアップグレード」がめでたく完了したので、メールも・・・と思ったが、「移行する方法」を迷っていた。

 世の中には「便利なツール」を作ってくれる方がおられるもので、「MozBackup 1.5.2 beta1」というベータ版ながら「良い!ツール」を見つけた!

 早速、これを使って難なく「Windows10」へ移行。データ量は約4GBありました。これで、不安定な「Windows Vista PC」は「ゆっくりお休み」いただくことになりました。今までご苦労さんでした!

 

 というわけで、快適に「Windows10」を使っていますが、時間を見つけて「いろんな機能」を試してみたいと思う。

 「Windwos8,8.1」を使ったことのない私は、「Windows10」でも少しだけ戸惑うところも無かった訳ではないが、まあ、「快適」としておきましょう。

 ただ、アプリケーションを切り替えるときなどで、瞬間的に「動作が止まって見える」のは、「CPU」のせいでしょう。メインメモリは「6GB」ありますので・・・。

 

 

さて、今日は朝から「曇り」。気温も然程上がらず「冷えます」。先日、東京・新宿にある「リコー(ペンタックス)サービスセンター」に依頼した「レンズクリーニング」が終わって、メインで使っている「ズームレンズ」がかえって来る。(宅配便で)

 「愛車」と同様に「古いモノ」なので、手入れも怠りなく・・・というところ。

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。