さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

悪あがきもいい加減にしないと・・・。

 

 

 2015年実施の「国勢調査」の速報値が出ましたが・・・、「1票の格差」は、また広がってしまったようです。

 いい加減「悪あがき」は止めにして、「答申」通りの計算方式で、格差是正を行っては如何でしょうかね? 

 この所の施策は、あんまり評判良くないですし、不祥事と不適切発言が「追い打ち」をかけていますので、早めに手を打っておいた方が良いと思うが・・・、どんなもんでしょう?

 

 その国勢調査で、「人口減少」が裏付けされました。何もしなければ、この傾向は続いていくので、今以上に強力な施策を多方面で打たないと「増加」には転じないでしょう。

 「保育所」や「幼稚園」を充実させただけではダメですね。それ以前に、「結婚できる」こと、「子供を産み育てる」ことのできる環境を作らないといけません。「子供手当」を「減額」しているようでは話になりません。

 

 大変失礼ながら、その経験が無い方にはわからないかも知れませんが・・・。

 

 

 

 今朝の「富士山」。霞んでいます。

f:id:tomy2291:20160226072432j:plain

 我が家の庭に咲く「ユキヤナギ」。

f:id:tomy2291:20160226161132j:plain

 今日の「夕焼け富士山」。気流が安定していないようです。

f:id:tomy2291:20160226171905j:plain

 もうすぐ当地でも「ダイヤモンド富士」が見られます。(お天気が良ければの話ですが、昨年は見られませんでした。)

f:id:tomy2291:20160226171926j:plain

 

 週末です。

 

 日曜日は「東京マラソン」ですね。「ボランティア」の誘いを受けましたが、申し込みしませんでした。来月には「横浜マラソン」もありますが、こちらも「ボランティア」の申し込みは辞退しました。

 

 スポーツボランティア活動は、湘南地域の「マラソン」と「水泳」関係に限定しています。あまり彼方此方に顔を出すのも体力が必要ですので・・・。

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。

 

 サッカーJ1、開幕です!!! アルビレックス新潟頑張れ!!!