さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「気になる報道」・・・。

 

 

 「ブログ更新」を1日休みましたが、また、倒れたわけではありません。悪い癖で(「右京さん」ほど悪くないと思いますが、最近低迷だそうで・・・)、チョット調子が良くなるとあれこれやり始めるもので、「ブログ」書こうと思ったら「深夜」になっていました。

 

 今朝の朝刊の「気になる報道」で、

 「放送局が政治的な公平を欠く報道を繰り返したと判断した場合、放送法4条違反を理由に、電波法76条に基づいて電波停止を命じる可能性について言及・・・」とあった。

 

 果たして、何をもって「政治的な公平性を欠く・・・」と判断するんでしょう? 

 勿論、放送事業関係者は「反発」している。

 とても「恐い」感じがします。

 

 もう一つ、

 防衛省が、民間の船員を予備自衛官として有事に活用する計画を進めている。民間の船員が10日間の訓練で海自の予備自衛官になれる制度を16年度から始める事にし、訓練費を16年度予算に盛り込んだ。

 これに対し全日本海員組合は、「船員の声を全く無視した施策が進められてきた」などとする反対声明を出した。「私たちは戦地に行くために船員になったわけではない。形式的に船員を予備自衛官にしても、民間人が戦争に巻き込まれることに変わりはない」と。「船員はチームプレーの仕事。会社から『予備自衛官になるか』と言われたら、一人だけ拒否するのは難しい」とも。

 

 こんな制度を作ったのですね、先に成立した「戦争法案」の片隅に書いてあったのでょうか?

 先の大戦の苦い経験を忘れてはいけません。十分な護衛もないまま国に徴用された民間船が1万6千隻余り撃沈されたという・・・。

 これも、とても「恐い」感じがします。

 

 

 今日は気分も良く久し振りに我が家近くを1時間ほど散歩。散歩できるのは体調が回復してた証拠。

 

 写真も少し撮ってきた。

 

f:id:tomy2291:20160209090607j:plain

f:id:tomy2291:20160209090818j:plain

f:id:tomy2291:20160209090920j:plain

f:id:tomy2291:20160209091357j:plain

f:id:tomy2291:20160209091457j:plain

f:id:tomy2291:20160209091609j:plain

f:id:tomy2291:20160209093100j:plain

f:id:tomy2291:20160209093113j:plain

f:id:tomy2291:20160209093719j:plain

f:id:tomy2291:20160209094308j:plain

f:id:tomy2291:20160209094326j:plain

 終わりの2枚は「梅」ではありません。

 

 窓辺の「セントポーリア」の花が2つになりました。

f:id:tomy2291:20160208102220j:plain

 

 

 ほんとは寝ていなければいけない日に、灯油を買いにクルマを走らせ、序に給油。

 ブルーバードシルフィの燃費。

 2/7給油。211.3km走行で25.85Lの消費。燃費は、8.18km/Lだった。落ちましたねぇ。チョイ乗りと、この寒さの中での暖気運転が影響してるか?

 「エコ」ドライブがんばりましょう。

 

 

 元気いられることは「有難い」ことです。今回の事で何にも増して感じた。

 

 

 予報では、今日は「南風」が強く吹くそうで、もしかしたら「春一番」になるかも・・・とお天気おねえさんが笑顔で話していた。

 

 

 今日も明日もゆっくりうのんびりいきましょう。