『寒波』も峠を越えたとか言われますが・・・。

 

 

 その通りかも知れない。我が地は、朝、少し冷え込んだものの、日が昇るにつれて「暖かさ」が増してきた。

 ここ数日の「寒さ」から、少しの変化でも「暖かく」感じるのだろう。吹く「風」

の冷たさは変わっていないけれど・・・。

 

 そんな、少しだけの「暖かさ」に誘われて、11年落ちの愛車「ブルーバードシルフィ」を洗車した。

 先週月曜日の「雪」で、当地でも「凍結防止剤」を散布された道路があって、故郷の「雪道」を走った時の、「凍結防止剤+泥など」の汚れが付いた車体と同じような状態になっていたので、早めになんとかせねば・・・と思っていたのだった。

 いくら技術が進歩しても、「凍結防止剤」は、「塩化カルシウム」=「塩」なので、「塩」にまみれた状態で何も施さないというのは、クルマの車体にとっては、決して良い状況ではない。

 

 クルマの下回りでも同様の気遣いは必要と思うのだが(あくまでも私見)、私の場合は、「クリアコート」と呼ばれる透明樹脂をコーティングしているので、何も施していないクルマに比べたら、「錆」対策は万全と思っている。

 但し、スキードライブに行って来た後や今回のような走行後には、コイン洗車で高圧洗浄している。

 

 

  そんなこんなで良いお天気だったがどこにも行けなかった。また、次の機会を待ちましょう。

 

 

 さて、クルマの事が長くなったが、今朝は、朝日に照らされピンク色に染まる「朝焼け富士山」が見られた。

 撮影する時間がもう少し時間が早ければもっと良い色合いなのだが、今朝は少し遅かった。

 

f:id:tomy2291:20160126064255j:plain

f:id:tomy2291:20160126064320j:plain

 

 

 明日は早朝からボランティア活動。家を出るのは7時前。まだ薄暗いかな?

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。