結局のところ、『雪』は降らなかったのですが・・・。

 

 

 あくまでも当地の事で、彼方此方「雪」に縁遠い地域で「雪」が降っているようで、勿論、「雪」が降っても大騒ぎにならない地域でも降ってはいるが・・・、兎に角、当地では「雪」は降らず、風は強く冷たいが気温はそれ程低くない。冬晴れの良いお天気だ。

 

 ようやく、私の「マイゲレンデ」の、故郷新潟にある「六日町八海山スキー場」にも「雪」が沢山降り出したようだ。

 

 天気予報では、故郷新潟は毎日「雪」マークなのだが、「六日町八海山スキー場」について言えば、昨年末から、「積雪80㎝程度」をずっと維持していて増減がなかった(「六日町八海山スキー場」のWEBサイトから)。

 このところの雪で、少し増加が見られるので、この調子で降り続いてほしい。勝手な言い方ながら、数メートルの積雪がないと「楽しく」ないかも?。

 

 今日は日曜日。久しぶりに家族全員が揃った。かみさんも休みなので、「主夫」は少しだけ返上できる。

 

 午後に入って、「おつかい」に行ってきた。途中で少しだけ画像を撮ってみた。

 

 日当たりの良いところでは「蕾」が大きくなってきた(「梅」ではありません。)

f:id:tomy2291:20160124150159j:plain

f:id:tomy2291:20160124150353j:plain

 「富士山」は、なんとなく霞んでいる。

f:id:tomy2291:20160124150703j:plain

f:id:tomy2291:20160124150732j:plain

 近くの「畑」。少し成長が早いかも知れない。

f:id:tomy2291:20160124151018j:plain

 

f:id:tomy2291:20160124151045j:plain

 

 今朝は、NHKの「日曜討論」を見た。

 与党側は、相変わらずの姿勢だが、公明党がかなり苦しい論戦を強いられているのが気にかかる。「安保法制」でも「軽減税率」でも、その成果を強調するが、長く主張してきた「基本路線」から脱線していることに危機感が見られない。(私は、公明党の支持者ではありません。悪しからず。)

 「おおさか維新」も苦しい・・・というか、政権に尻尾を振っているように見える。政権に利用されるだけで終わってほしくない。でも、そうなる気配濃厚?だが。(私は、おおさか維新の支持者ではありません。悪しからず。)

 

 それよりも何よりも、この番組をここ数年、殆ど見ていなかった。その主たる原因は、今日の司会者の某氏が「安倍さんを「ヨイショ」する会」のお一人だからだ。年に数回、法案成立や何やらの区切りのいい?時に、他数名の新聞社・通信社のそれなりの地位にある方々と一緒に「安倍さん」を囲んで会食される。当然、それなりの話しかでないだろう、しないだろう、できないだろう。(新聞各紙の政治面の片隅に、その日一日の首相動静(何時に誰と会った、何処へいった・・・など)が書かれているので、ご覧いただければと思うが・・・)

 時節柄、少しお控えいただいた方がよろしいかと思う次第だ。そんなことで、何となく見る気が失せていたのだ。

 

 

 さて、明日は朝からボランティア活動。福祉車両運転だ。横浜市内中心部にある某大学付属病院まで身体障害(かなり重い)のお子さんを送迎する。明日は「ごとうび」。少し混むかもしれない。安全運転でいきましょう。

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。